初めての石けん作りレッスン

手作り石けんを初めて作る方のためのレッスンです。

私が手作り石けんを始めたきっかけは、
子供が市販のボディソープを使うと体がかゆくなってしまったことです。

当時は、もう、やむにやまれず、シンプルにオリーブオイルをベースにして、
はちみつを入れたものをたくさん作っていました。

それが、今では石けん作りを教えるようになっているなんて、
じぶんでもおどろいてしまいます。
そして、家族中で石けん生活が8年続いていて、みんな石けんが大好きです。

私が石けんを作り始めたころ、何度も作っていたはちみついりの石けんを
一緒に作りませんか?
とても使い心地がよよくて大好きな石けんです。
デザイン石けんが気になる方は、マーブルの石けんも作ることができますよ。

初めての石けん作りのレッスンは、薬品の扱い方をはじめ、
石けん作りの基礎をじっくり学びます。
メニューは二つ。

*オリーブオイル&ハニー
*ヒマワリオイルで作る基本のマーブル

この2つから、お好きなほうをお選びください。
もちろん、2つ一緒に作ってもかまいません。
オイルの分量は250g。出来上がり量は約70gの石けんを5つ分とたっぷり。
1レッスン3800円なります。

お持ちいただくものは、エプロンと筆記用具のみ。
作成後、できあがるまで、1カ月間おあずかりして、1か月後にお持ち帰りとなります。
石けんの型や道具などは何もかも準備していますので、てぶらでOKの石けん教室です。

9月は17日13時半からのレッスンがございますので、
よかったらどうぞいらしてください。
お一人さまからレッスンはお受けしていますので、どうぞお問い合わせください。
日程は調整しますので、どうぞお問い合わせください。

もちろん、リピーターさんもどうぞいらしてくださいね。
大歓迎いたします。

こちらのレッスンをご受講後は、
デザイン基礎のレッスンをコースまたは単発でご受講になれます。

手作り石けんの世界がひろがって楽しくなりますよ。
お申し込みをお待ちしています。

募集中のレッスンの一覧【リザスト】

現在募集中の講座&レッスンの一覧です。
ご希望の講座を選択、クリックしてお申し込みをお願いいたします。