石けんレッスン各種開催しました

12月後半の石けんレッスンをまとめてアップいたしますね。

まずは、馬油。

こちらは、みなさまいろいろなデザインを学ばれたいとのことで、みんなで一緒にいろいろ。

一度に3種類もつくりまして、お得なレッスンでございました。
どれも切るのがたのしみです。

そしてカカオニブを使った石けんづくりを2回ほど。

たまたまカカオニブの業者さんと仲良くなることができ、
カカオニブについて教えてもらうことができましたので、レッスンが可能になった次第です。
カカオニブとココアバターとココアパウダーの関係などもご説明し、
いい香りのココアバターを使って石けん作りもしました。

カカオニブは産地によって味も違うし、現地のことも、もっと深く知りたいですね・・。
今回入手したカカオニブは、今までの食べたことのあるカカオニブよりもずっとおいしいものでした。

作った石けんは、カカオニブパウダーをいれましたので、しぶい茶色い石けんです。
わたくし、石けんは、使い心地重視ですから、茶色い石けんが大好きなんです。

そして、カカオニブいりハンドクリームもちょっと柔らかめで作りました。
こちらはトンカビーンズやベンゾイン、ゆずなどの精油で甘くおいしそうに、
みなさま作ってらっしゃいました。

固いだけのココアバターかと思いきや、ココアバター、ココアパウダー、カカオニブそれぞれ奥深いです。
もう少し、カカオニブをいじってみようかと思います。

 

石けんに興味がある方へ

手作り石けんに興味がある方のための講座です。

・はじめての石けんワンデーレッスン
・石けんデザイン基礎(全7回)
(デザイン基礎コースが終わるとジュニアソーパー養成講座のご受講が可能です。
・石けんバリエーションレッスン
・ナチュラルソープ+アロマクラフトの会(全8回)