アブダビ③オアシスへ

新着情報

アラブ首長国連邦=UAEには、6つの首長国があります。

アブダビ、 ドバイ、 シャルジャ、 アジュマン、
ウンム・アル・カイワイン、 フジャイラ、 ラス・アル・ハイマ という国々です。
一番国土の広くでお金持ちの国がアブダビで、UAEの首都もアブダビ。
アブダビは、ドバイよりの地味ですが、ドバイばかり行くのもあきるので、
今回は、アブダビ経由。

アブダビには、世界遺産群もあり、
砂漠の中のオアシス都市が、アルアインとなります。
砂漠のオアシス都市にあこがれて、足を延ばしてみました。

アブダビから立派な日本車で、私だけのツアー。
(ぜいたくすぎて泣ける・・。)

到着したのは、砦。
砦だけど、なんともかわいい・・。

砦は土でできていて、中に入ると涼しい。

また、窓がなんともかわいい。

元気な私。

その隣にあった宮殿。
52年前にUAEは建国されたから、
たったの50年で大きく変わったことに驚く。


宮殿の室内。
畳じゃないけど、畳に火鉢?っぽくて親近感がわく・・。
お妃たちのお部屋にアラビアンなコーヒーポットがあって、
ここで豆をローストしていたんだろうなあと思われる鍋も・・。


外に大きな天幕があり、砂漠の部族の首長が集まって、
ここで会議が昔はあったそう。


そしてオアシスへ
実はなってないけど、デーツの林。
オアシスって憧れていた。

オレンジを拾ってはしゃぐ。

*****
その後、UAE最大の家畜市場へ。
ラクダやヤギ、ヒツジがたくさんいた。
特に、ラクダは2000頭以上いて、
こんなにたくさんのラクダは見たことない。
このラクダは、食べてしまうのだそうですよ。(えーーーっ)
ラクダも白いのは酪農用、大きさもいろいろ。
ラクダ商人はスーダン人が多いのだそうだ。
(スーダン人のわかい兄ちゃんがラクダ小屋の通路にねていて、その横を少しびくつきながら歩いた。)

ラクダは触らないほうがいいので、私もこしがひけている。

私はこんなに機嫌がいいのに、
このラクダは怒っていて、ずっと下を向いていた。(ちっ)

その後、ドライブをして、ハフィート山へ。
標高1240mで、素晴らしい景色。

オマーンとの国境でもあります。

このあたりは、3000年前の墳墓がたくさんあるそうで、世界遺産。

今までドバイばかり訪れていたので、
こういう砂漠のオアシス都市で、心休まるいい旅ができたのでした。
ドバイの作られた世界もいいですが、
ぜひ、アルアインにも足を運んでください。
この国のすさまじい成長も理解できますし、オアシスの心地よさも感じられました。

【ライン公式アカウント】登録へのお願い

【ライン公式アカウント】からは、
イベントページに載ってこない、裏メニューや食事会などもおしらせしてゆきます。
Eymy Brownsのスクールで親しくなった趣味の友人とつながってゆきます。
どうぞご登録くださいね。
タイトルとURLをコピーしました