はちみつ×アートゥル(蒸留水)99種類の研究会を開催しました

先日、日本アロマ蒸留協会のメンバーと
はちみつ×アートゥル(蒸留水)99種類の相性を探る研究会を開催しました。

11種類のアートゥルと9種類のはちみつとを合わせてゆくと、
合わせる蜂蜜によって、味わいや香りもかわってゆくのです。
そして、ご覧の通り、色もさまざまですね。

私は、はちみつにもアートゥルにも携わっていますので、
使うはちみつで、アートゥルの味わいや香りが変わるのは、
理解していましたが、今回この違いをアートゥルのメンバーに
ご理解いただけて、面白さを共有できたことが
とっても嬉しかったのです。

はちみつによってこんなに変わるものなのか・・。
アートゥルには、こんなタイプのはちみつが合うのか・。
「アートゥル×はちみつ」のアイテムを作るときには、
どんなタイプのはちみつが合うか・・。など、
だいたいの選び方が今回でわかったように思いました。

使ったはちみつは、ハニーオブザイヤーの受賞銘柄やマヌカも。
富沢商店などで入手できるものもなど、いろいろなタイプのものを、
はちみつマイスター仲間の細井さんと選びましたよ。

そしてアートゥルメンバーのみなさまも、
各々アートゥルをお持ちくださいました。
いろいろなアートゥルが集まり、どれも印象的だったり、
個性的だったり、めっちゃめちゃおいしかったり。
評価もしてくださり、ありがとうございました。

わたくしも、そろそろ、評価の集積を致しますよ。
どんな結果がでるのか楽しみです。
あーおもしろかった♡。
ご参加ありがとうございました。