9月後半のエイミー②静かな日々。

お知らせ

9月後半のエイミーは、緊急事態宣言もでていて、わりと静か。
少人数&ZOOMでのレッスンがちょこちょこと行われていました。
石鹸は、デザイン基礎レッスン。

ずいぶんとみなさま石けんづくりになれてきました。

つくったときもきれいだし。

きってみてもとってもきれい。
素材クラスでは、「藍」と「アロエ」を。どちらも強さがある素材ですね・・。

そして、抽出レッスン。

今回は、マジョラムで、おいしい感じで抽出。
作るものも、美容系よりは食べ物系がメインとなります。
中東のふりかけ「ザータル」やシロップ、マジョラムハニーなど仕込みました。


抽出したものはこんな感じで、溶媒によって抽出される成分も違います。

きれいに抽出されていますよね。
マジョラムのロイヤルミルクティーもとってもおいしくて、やみつきになりそう。

と、いろんなものにマジョラムを抽出してみるレッスン。
そして、キッチン蒸留ヨガ。

先月青森でとってきた「クロモジ」の香りと「かぼす」の香り。

「クロモジ」は蒸留後の蒸気水はクロモジ茶としていただき、
その後乾燥させて再利用。
クロモジの成分を抽出し、石けんづくりのオイルを作ります。
かぼすはやさしい香りが取れました。

ちなみに来月の蒸留ヨガは
10月10日(日)14時から2時間程度
10月25日(月)14時半から2時間程度となります。
蒸留するものは未定ですが、季節に合ったすてきなもの💛。
参加費は3300円。
芳香蒸留水のお持ち帰りもあります。
ヨガマットと飲み物はご準備しますので、身一つで大丈夫。
プライベートかセミプライベートで毎回行っているので、募集はあまりいたしません。
ご興味のある方はお問い合わせくださいね。

【メルマガ】毎日が楽しくなる*手が届く優雅生活のすすめ

Eymy Browns(エイミーブラウンズ)で開催するスペシャルレッスンの予定をメルマガで配信。

すてきなお知らせや情報をメールマガジンにてお知らせいたします。
タイトルとURLをコピーしました