ハーブインストラクター養成講座オレンジポマンダーレッスンを開催しました

オレンジとクローブとシナモンの香りがいっぱい

先日はハーブインストラクター養成講座の必須科目、オレンジポマンダー作りのレッスンでした。
オレンジとクローブとシナモンの香りは、もう、クリスマスの香りそのものですよね。

作りながらオレンジの良い香りで元気がでてきました。

それぞれ個性のある作り方で、笑いが絶えない・・。
そしてそれぞれとってもかわいくできあたりました。

こちらのお写真をみていただいてもわかるように、
クローブがぎっしりささっているタイプと、少し隙間のあるタイプ、
など、個性的なポマンダーができました。

これに、シナモンなどのスパイスのお粉をふりかけて、1か月ほど乾燥させると、
オレンジのミイラ状態になりますの。
(ミイラづくりにもシナモンとクローブが使われていますよね。)

それに、おリボンをかけてできあがりでございます。
日本の湿気のある気候では、失敗して腐ることもありますが、
ちょっとしたコツでうまくつくることができます。

もう少しで、わたしのポマンダーも程よく乾燥するので、おリボンつけてまたお写真撮りますね。
こちらのレッスンは、お子様向けクリスマスワンデーレッスンに最高ですね。

 

【メルマガ】毎日が楽しくなる*手が届く優雅生活のすすめ

Eymy Browns(エイミーブラウンズ)で開催するスペシャルレッスンの予定をメルマガで配信。

すてきなお知らせや情報をメールマガジンにてお知らせいたします。