2018ハニーオブザイヤーのテイスティング&ハニーナッツを作る会開催しました

2108年のはちみつトレンドは??

キーワードは白、そして発酵。
口に入れると、滑らかにとけてゆく・・・。
といようなはちみつが多かったように思います。

ね、画像を見ても白っぽいもの多いのです。
今年のグランプリは札幌の高校生が作った、「天然蜜食べ隊」というはちみつでした。
(右はし、真ん中)
軽やかで甘さと香りがほどよくおいしい!!と生徒様に評判でございました。

日本みつばちの「里山のしずく」というもう在庫がないはちみつも入れておきました。
三ケ日みかんのはちみつはネロリの香りが‥・♡。
など、厳選のおいしいはちみつ大集合でしたのよ。

この中に、一つだけ、わたくしのスペイン産タイムのはちみつを入れ込みまして、
みなさまにテイスティングしていただきました。
白いはちみつの中に、毛色の違う癖のあるはちみつをいれておきますと、目立つんです。
おいしさも引き立ったようで、タイムのはちみつも健闘していましたよ。
むしろ、ハムなどには白いはちみつより、タイムのはちみつが合うかもしれません。

そんなラインアップで、はちみつ6種類をテイスティングしていただきました。

チーズやハム、最後はケーキにも、はちみつをたらしていただきました。

あまり甘くないチーズケーキには、発酵しているかな・・?という
さらさらのはちみつをかけていただくと、とてもおいしい♡。
ラズベリーやマスカットにもかけて食べてもおいしい♡。
かけたはちみつは「王妃の涙」。
発酵した香りが、むしろアルコールを思わせる色っぽいはちみつで、
みなさまチーズケーキに王妃の涙のマリアージュは絶賛。
わたくしも、そう思いました。おいしいの♡。

今回は、はちみつそのものというよりも、何と合わせるとおいしくいただけるか?
というご提案をしつつ、わいわいがやがやもりもり召し上がっていただきました。

はちみつを使ったスーパーフード作りもいたしました♡。
ハニーチョコ。(これお手軽なんですが、まさにチョコ。)
写真撮りわすれでごめんなさい。
今度、動画で、ご紹介しようかな~。
画像は、ハニーナッツ。
今回はタスマニアのミードゥハニーというおいしいはちみつを使って作りましたのよ。
色どりに、クコの実などもいれております。
こちらをご自分でおつくりいただいて、お持ち帰りいただきました。
もう、絶対、おいしいと確信しておりますよ。

みなさまおしゃべりばかりで、レッスン後もずっといらっしゃるという
まさにサロン状態で、わたくしうれしい時間でした。
居心地のいいサロン♡になるとますますなるといいな~。

【メルマガ】毎日が楽しくなる*手が届く優雅生活のすすめ

Eymy Browns(エイミーブラウンズ)で開催するスペシャルレッスンの予定をメルマガで配信。

すてきなお知らせや情報をメールマガジンにてお知らせいたします。