キノコケチャップとトマトケチャップ

ハーブのレッスン

ケチャップは、重たい液体の調味料のことで、日本ではトマトケチャップをさすことが多いです。
でも、世界的には、いろいろあって、バナナケチャップやベリーケチャップもあるそうです。
で、今回は、トマトケチャップとキノコケチャップをつくりました。

どちらも、グルタミン酸やグアニル酸などのうまみをもっているから、
作ったらおいしいに決まっているものです。
このおそろしい色は、キノコケチャップ。

恐ろしい色なんだけど、おいしいのよ。
ほんとにおいしいの。

バーガーに塗っても、色がじみすぎて目立たなくてかわいそう。
でも、おいしいの。

味を整えて、整えて、調味料にしてゆく楽しさ。
一度作れば、おうちで簡単につくれるようになります。

(お写真はJさんにいただきました。ありがとう)
味を整えるために、市販のトマトケチャップと比べたら、手作りのものは、味がものすごく濃厚。
とってもおいしくできたと思います。
****
そして、どちらも味を整えるのに、ウスターソースが役立ちました。
やっぱり、スパイスがたっぷり入っているウスターソースが大切というのが、
昨日理解できました。

ケチャップレッスンは4月は以下の通りに設定しました。
向後 恵里 (こうご えり)「トマトケチャップ」と「きのこケチャップ」の会 – リザスト (reservestock.jp)
そのほかのスパイスレッスン
向後 恵里 (こうご えり)クラフトコーラ& ジンジャーエールのシロップ – リザスト (reservestock.jp)

【ライン公式アカウント】登録へのお願い

【ライン公式アカウント】からは、
イベントページに載ってこない、裏メニューや食事会などもおしらせしてゆきます。
Eymy Brownsのスクールで親しくなった趣味の友人とつながってゆきます。
どうぞご登録くださいね。
タイトルとURLをコピーしました