コーヒー焙煎会Vol.2エスプレッソ編

香りのレッスン

コーヒー焙煎の会を開催しました。
春が第1弾だったので、今回は、少しバージョンを変えて、
深煎りでエスプレッソをいれました。
自宅でも、できるものですね。

20分近くの焙煎をみんなで交代で行いました。
大きく動かすので、腕力が必要です。
美恵子先生は、おそらく腕力が比較的強いと想像できます。


今回は、エスプレッソにするので、深入り。
焙煎している間、とってもいい香りがしてきて楽しさが膨らんできます。

焙煎の深さでこれだけ色が違ってきます。
今回は一番濃いお色のお豆にしました。

フードペアリングをしたので、タイプの異なるお菓子を並べました。
私は、カシスとチョコのケーキとエスプレッソの組み合わせがおいしかったなあ。
豆大福、ブランデーケーキもよかったですよ~。
私は、茶色いお菓子が大好きすぎてで困っているんですが、
やっぱり茶色い飲み物と茶色いお菓子は最高だな・・・。
お豆は、すべてフィリピン産です。
そこで、フィリピンでコーヒーの産地を作っている太田さんが登場。

ZOOMでフィリピンとつながるって最高ですね・・。

ODAのお勉強もしまして・・・。
太田さんはJICAに在籍、各国で開発を行い、
現在は独立をしてフィリピンにて、
世界レベルのコーヒー農場を一から構築作業を行っています。
最近では、太田さんが携わるコーヒー農場のクオリティーが高すぎて、
フィリピンのコーヒーコンペティションの上位をほぼしめています。
10月には、日本のコーヒーの展示会にもフィリピン大使館の後援で参加されていました。
(大活躍!!)
幅広い層に支持される、飲みやすいコーヒー豆です。
フィリピン産のお豆は、日本では希少で、これから人気になりそうです。
12月からクラウドファンディングが再開しますので、
私もその際はお知らせします。
ぜひ応援してくださいませ。
****
これから参加できるフードレッスンはこちら。
トマトケチャップとキノコケチャップの会
クラフトコーラとジンジャーエールのシロップ

【ライン公式アカウント】登録へのお願い

【ライン公式アカウント】からは、
イベントページに載ってこない、裏メニューや食事会などもおしらせしてゆきます。
Eymy Brownsのスクールで親しくなった趣味の友人とつながってゆきます。
どうぞご登録くださいね。
タイトルとURLをコピーしました