ハーブインストラクターコース・ハーバルアフタヌーンティー開催しました

ハーブインストラクターコースの中に、「ハーバルアフタヌーンティー」というレッスンがあります。

いつもの紅茶レッスンは、ティーフーズをわたしがセッティングしておきますので、
生徒様にはお話をきいていただき、ふむふむとうなずきながら召し上がっていただく形式で行っております。

ところが、ハーブインストラクターコースは、生徒の皆様で、アフタヌーンティーのご準備をしていただきます。

いつもの紅茶レッスンにご参加の皆様が、テーブルに材料が並んでいるのをご覧になって、
「あれ???自分たちで作るの??」と、
いささか驚いてらっしゃる様子がおかしくてたまりませんでした。
内心、「うししししししし・・。」でした。

そうなんです。
サンドイッチも、お菓子もクッキーもお茶も、ご準備いただきましたよ。

レシピには、なにかしら、ハーブかスパイスを使っています。
オートミールのクッキーには、ピンクペッパーを入れて大人のお味に仕上げました。

オープンサンドとイートンメス。
イートンメスは、イギリス貴族の子弟が入る全寮制のパブリックスクールの「イートン」校のお名前がついた簡単に作れるお菓子です。
イートンメスもメレンゲにハーブパウダーをまぜました。

こちらの色白のロイヤルミルクティーはオレガノでいれました♡。
おいしいですよ♡。
どんどん実践していただきますので、ロイヤルミルクティーの作り方もみなさまばっちり。

みなさまで作った、アフタヌーンティーのテーブルができあがりました。

黒いものはクリスマスプディング。
(こちらは、別レッスンで行いますので、作っていません。)

はい。できました。
シンプルなレシピで、ハーバルアフタヌーンティーのできあがりです。
食いしん坊のせいとさまが多く、みなさまおなか一杯。(笑)

ひきつづき、1月もハーブインストラクターコースを楽しみましょう♡。
このレッスンは、私も一からメニューなど創り上げていくので、自分のためのレッスンでもあります。
本当に勉強になるレッスンです。
みなさまありがとうございます。

ワンデーレッスンにぴったりのカリキュラムでコースを組み立てていますので、
レッスンの幅を広げたい方などにはぴったりです。
しかし、今の生徒さまは、レッスンを純粋に楽しんでいらして、教える気配がないかたも・・。

ハーブインストラクターコースは、来年は春4月~5月にかけて開講を予定しています。
1年かけていろいろな実践的レッスンをしながら、資格を取得します。