すべてが整った時・タイミングを逃さない・ジュニアソーパー養成講座始まりました

12月第2週目より、
2019年春認定をめざす、ジュニアソーパー養成講座が始まりました。

ジュニアソーパー養成講座は、ハンドメイド石けん協会指定の教材で行います。
教科書、精油、上等な石けんオイルのキットも、作り方のDVDも入っています。

実は、わたくし、
2019年春は、ジュニアソーパー養成講座は開講しない予定で動いていました。

ところが、「せっかく習うんだったら、資格を取ったほうがいいと思うの。」と、
Sさんがお話ししてくれました。
同じクラスのHさんも「わたしもやります。」と言ってくださいました。
「え・・・?」まさか、Sさんが、そんなこといってくださるとは、
予期してなかった私は、ボーゼン。

でも、よく考えると、さすが、Sさんだなと思いました。
以前、地域の役員を一緒にさせてもらったとき、
Sさんは、一番信頼していたしっかり者のお仲間なんです。
たくさん地域にお仲間がいらっしゃるし、楽しく石けん作りをしてくれそうです。

たまたま、SさんとHさんがいるクラスに振替で参加していたKさんも、
ソーパー歴は長くて、ジュニアソーパー養成講座は受講可能。
「一緒にやりましょうよ。」「できるときにやったほうがいいですよ~。」という声が上がり、
「どうしようかな~。」と悩んでいたKさんも、
「ジュニアソーパー養成講座を受けます。」と、メールをくださいました。

そうなんです。
この件、すべてタイミング。
そうなるようになっていたとしか思えません。
わたしは、いつもお若いKさんを拝見していて、
「今、ちょっとがんばって、資格を取っておくと、いいことあるように思うんだけどな・・。
とひそかに思っていたのでした。(笑)

今、Kさんは仕事の休みを一生懸命やりくりして、ジュニアソーパー養成講座を受講中です。
本当に今回受講して下さることは、わたくし、うれしく思ったのでした。

同期となる、Sさん、Hさん、Kさん、3月までがんばってゆきましょう。
養成講座は、石けんを集中的にたくさん作れるので実力が付きますし、
なにより楽しいですから。
では、また明日お待ちしています♡。

ジュニアソーパーを目指す3人が受けた初心さんむけ石けんレッスンはこちらから。

石けんに興味がある方へ

手作り石けんに興味がある方のための講座です。

・はじめての石けんワンデーレッスン
・石けんデザイン基礎(全7回)
(デザイン基礎コースが終わるとジュニアソーパー養成講座のご受講が可能です。
・石けんバリエーションレッスン
・ナチュラルソープ+アロマクラフトの会(全8回)