材料に凝る

ソープレッスン

最近は、オイルがとっても高いので、
石けんづくりに使うオイルのことを真剣に考えて作るようになりました。
****
今回の裏レッスンは、イレギュラーなレシピで、
ココナツミルクとバナナ、そしてバニラをいれて、
シアバター3割という冬用の重たいレシピで作りました。

写真は、バニラの種をさやから取り出しているところです。
作り方もいつもと違って、冷やし固めるタイプ。
レシピを見ながら、作り方を間違えないように、真剣に作ります。

初めて作られる方もご参加で、
このレシピから石けんづくりを始めるのは、難しかったかもしれません。
でも、とてもスムーズに作ってらっしゃいました。

バナナをココナツミルクにいれて、バナナジュースにしたものを石けんに使うので、それだけでも、重ため。
そしてシアバターがたっぷり入るので、ヘビーな感じの茶色い石けんです。
**
いままでは、上等なオイルをたっぷり使って作っていましたが、
オイルが高い今は、オプション素材に凝ったレシピで、
わたしも石けんづくりにチャレンジてゆこうと思います。
次回の裏レッスンは、デンマーク王室御用達のホワイトエッグソープ。
裏レッスンは、公式ラインアカウントからお知らせしています。
****
そのほかに参加いただける石けんレッスンは、以下の通り。
ホワイトワインの石けん
週末開催初めてさんコース3回
週末開催基礎デザインコース6回

【ライン公式アカウント】登録へのお願い

【ライン公式アカウント】からは、
イベントページに載ってこない、裏メニューや食事会などもおしらせしてゆきます。
Eymy Brownsのスクールで親しくなった趣味の友人とつながってゆきます。
どうぞご登録くださいね。
タイトルとURLをコピーしました