メルマガでレッスン情報配信中!
メルマガ登録はこちら!

石けんで手を洗おう

石けん

最近、固形石鹸の洗浄力が見直されていますよね。
我が家では、自家製の固形石せっけんか、
自家製のリキッドソープで手や体をいつも洗っています。

手作り石けんのよさはいろいろありますが、簡単にご紹介しますね。

①洗浄力がある
適度なアルカリ性の石けんは、水を使って泡立てると、汚れを包みこみ、
しっかり洗い落とすことができます。
さらに、流水で洗い流すため、細菌を破壊したり、
ウイルスを手から洗い落とすことを助けてくれます。

②肌に優しい
手作り石けんは、石けん全体が汚れを落とす成分ではなく、
配合された天然のオイルが適度に残っています。
そして、石けんができるときに生じる天然のグリセリンが肌に保湿作用を与えてくれます。
皮脂を余分にとりすぎず、お肌に必要なバランスを保ち、
上等なオイルの配合やはちみつなどにより、より石けんの機能があがってゆきます。

③自然の恵みがいただけます
オリーブオイルベースのマルセイユ石けんタイプのものや、
シアバターやカカオバター、アボカドオイルなどを使って栄養たっぷりの石けん。
かたくすっきり切れ味よく洗い上げるココナツオイルを使った石けん。
というようにオイルの配合なども自由自在。
それに、はちみつ、ハーブ、ミルク、フルーツやお花などの成分をいれて、
精油で香りづけをして楽し自然の恵みをふんだんにいただきます。

そうしてできた石けんで、ハンドウォッシュを楽しむこの贅沢さ・・・。
きっとお分かりになっていただけるはず・・。
ご一緒に石けんづくりを楽しみませんか??

ちょうど、2席キャンセルがでましたのでレッスンのご紹介します。
お塩を使った、洗い上がりの良い、夏向きのせっけんを作ります。
6月7日(日)13時半 夏むけさっぱりの洗い上がり 「お塩の石けん」
お塩を入れるので、殺菌効果がより期待できますね。

こちらの簡単デザインの石けんをつくります。

そしてこちらもう一つ。
石けん基礎デザイン6回コース
6月18日(木)10時から グラデーション
おひとり様 4600円
お時間合いましたらどうぞお申し込みください。

募集中のレッスンの一覧【リザスト】

現在募集中の講座&レッスンの一覧です。
ご希望の講座を選択、クリックしてお申し込みをお願いいたします。
タイトルとURLをコピーしました