石けん上手はブレンダー使いがうまい

ソープレッスン

石けんづくりは、ものすごく進化しています。
私が学んだ頃は、ブレンダーはあまり使わず、ずっと手でぐるぐるとかき混ぜて作っていました。
でも、今や、ブレンダーを使わないと、効率悪い石けんづくりといえるかもしれません。

ブレンダーを使わないソーパーさんは、
美しく、なめらかな石けんの肌を作り上げるために、手で回していらっしゃる方が多数。
ちゃんと理由があって、ブレンダーを使わないのです。
ブレンダーは、うまくつかわないと、きめの粗い石けん肌になることもあります。

「そこをなんとか、うまくブレンダーを使って美しい石鹸がいつも作れるようになりたい」と、
今まで、ブレンダーを使っていなかったベテランのソーパーさんからのリクエストで、
ブレンダーの使い方講座を開催しました。

*****
実験区を4つにわけ、
さらに、
「分量」「作成道具」「ブレンダーの使い方」という3つの視点から比較することにしました。

お持ち帰りのため、この日は丸形。
(空気を出さずに入れるので、入り方がめちゃくちゃ)
技量が異なるみなさまなので、同時に作り始めたら、ミニパニック。
ゴーゴー、ガーガー、ゴーゴー、ガーガー、ブレンダー音が恐ろしく鳴り響いて
うるさくて、びっくり。
石鹸も、ものの3分でできました。
(あっさりしたレッスンです・・。)
お持ち帰りして頂いて、
気泡の入り方や、石けんの肌のなめらかさ、ソーダ灰の付き方、ホイップ感など
みてくださいませ。

*******

こちらは↑、このレッスンのために作ったサンプル石鹸。
よく見て、さわると、差が歴然としています。
このレッスンは、相当地味ですが、やりがいがあるため、ぜひお試しください。
(ハンドメイド石けん協会のスター講習としての登録もできます。)

石けんを作りたい方は、ぜひいらしてくださいね。

2か月前に石けんづくりをスタートされた方と、10年選手と、
一緒に作って、毎回、ティータイムを楽しんでいます。
(この日は大忙しで、作業中の写真はなしです。あー、忙しいレッスンだった)

石鹸関連のレッスンは以下の通り
はじめてさんから、ベテランさんまでご満足いただけると思います。
スピーディーソープメイキングは、どうぞリクエストしてください。

向後 恵里 (こうご えり)はじめてさんも大丈夫 ゴマ油だけではないセサミソープ – リザスト (reservestock.jp)
向後 恵里 (こうご えり)石けんをもっと深める★炭酸ガスパック*スター講習(化粧品学) – リザスト (reservestock.jp)
向後 恵里 (こうご えり)ZOOM&リアル * ジュニアソーパー養成講座(全24時間)4日間 – リザスト (reservestock.jp)

【ライン公式アカウント】登録へのお願い

【ライン公式アカウント】からは、
イベントページに載ってこない、裏メニューや食事会などもおしらせしてゆきます。
Eymy Brownsのスクールで親しくなった趣味の友人とつながってゆきます。
どうぞご登録くださいね。
タイトルとURLをコピーしました