ところ変われば、おばあさんの香り*ラベンダー蒸留の会を開催しました

アロマレッスン

7月の蒸留の会は、王道のラベンダーでした
私はラベンダーの香りが大好きで、幸せな気分になります。

しかし、ところ変われば、香に対してのイメージも異なるようです。
ある日、私は、ラベンダーをメインにした香りをつけてでかけたら、
中東系の人から、
「あんた、おばあさんみたいな香がするね・・。香水つけたほうがいいよ。」
と顔をしかめられました。
私としては、香水ではなく、ナチュラルな香りのラベンダーをつけて、
おしゃれな気分でいったのです。
そんなこと言われて、当時は相当がっかりしました。
ヨーロッパや中東では、ラベンダーの香りは箪笥の虫よけの香り。
ラベンダーのサシェとかみなさまハーブのクラフトでお作りになるでしょう・・。
つまり、日本でいうところの「しょうのう」の香りなんですよ。
じつは自分が、「しょうのう」くさいおばさんだったなんて・・・。
やってしまった・・と思い出すと恥ずかしい香りの事件でした。
********
はい、レッスンはいつものように、楽しいおしゃべりの中進みます。

ラベンダーの基本情報と、論文を読み、ちょうど論文に登場する黒カビ防止スプレーを作製しました。
ラベンダーの蒸留水は黒カビに強いそうですよ。

みんなで写真の撮り方も勉強し。

食いしん坊さんたちが多いクラスなので、差し入れをいただいたり、
美味しいものの話題がつきません。
この日は、デンマークのバタークッキーをいただいたので、
デンマーク風のおやつタイムに急遽してみました。
そのほかにもおいしいハスカップのおやつがあったのですが、とり忘れ。
次回はきちんと撮影します!!
さて、次回8月の蒸留レッスンはミントです。
すずやかなクリームを作りましょう。
では、また来月。
こちらのクラス秋から始まります。
向後 恵里 (こうご えり)公益社団アロマ環境協会 アロマブレンドデザイナークラス – リザスト (reservestock.jp)

【ライン公式アカウント】登録へのお願い

【ライン公式アカウント】からは、
イベントページに載ってこない、裏メニューや食事会などもおしらせしてゆきます。
Eymy Brownsのスクールで親しくなった趣味の友人とつながってゆきます。
どうぞご登録くださいね。
タイトルとURLをコピーしました