メルマガでレッスン情報配信中!
メルマガ登録はこちら!

ぐりとぐらのお茶会*カステラ7種類なんて軽くいけた!!

その他

せんじつは、ぐりとぐらのお茶会を開催しました。
お茶会もテーマがあると開催しやすいことがわかって大収穫。
たのしいわ。
この日は、ぐりとぐらと私が大好きなカステラを6種類準備をして、
お土産にいただいたカステラが1つプラス。(お土産ありがとうございました。)
そして、合計7種類のカステラがテーブルに並びました。

じゃーーん。
さて、いただきましょう!!!
一人カステラ6切れ+カステラのお菓子を食べきるでしょうか??

文明堂、福砂屋、鳥鶏庵、この3つは近所のデパートで買えました。
お取り寄せしたのは、大阪の銀装の赤箱、青箱、京都の然花荘院。
それに、おみやげにいただいた
日本橋のカステラ屋さんの焼きカステラ←こちらはラスク風のカステラでした。

*京都のカステラは和菓子の蒸し菓子風??
*文明堂は甘さが強くお子様向け??
*福砂屋はざらめがおいしい、定番お味。
*銀装の青箱は、きめが細かくてさらっとしていて上品。
*銀装の赤箱は、きめが細かくこくがあって上品。
*鳥鶏庵はこくがあってきめがこまかい、色もきいろく卵感あり。

心配していたのがウソのように、みなさま、カステラ6きれ完食!!!
やっぱりカステラはみんな大好きなんですね。
そして、熟女トークもはじけました。

結果、福砂屋が一番人気。
かすてらは昔懐かし感がいっぱいなので、そこが大切なのかな・・という結果。
カステラは、故郷を思い出したり、
ノスタルジックな子供のことを思い出す幸せなお菓子?ですから、
奇をてらわないほうが受けそうです。
そして、銀装の赤箱にも一票。
きめの細かさは上品でお土産にいいですね。
ちなみに、関西ではかすてらといえば、銀装なんだそうですよ。
文明堂や福砂屋が甘い!!とお感じになる方はお試しください。
関東では日本橋高島屋に入っています。お取り寄せもできますよ。

次のZOOMお茶会は、趣向を変えてドバイ発のVIVEL紅茶を4種類お試しいただきます。
スイーツもお送りしますね。

募集中のレッスンの一覧【リザスト】

現在募集中の講座&レッスンの一覧です。
ご希望の講座を選択、クリックしてお申し込みをお願いいたします。
タイトルとURLをコピーしました