メルマガでレッスン情報配信中!
メルマガ登録はこちら!

千葉市さつきが丘いきいきセンターでのアロマレッスン

レッスン開催報告

レッスンをするようになって、初体験の5日間連続講座でした。
1日2回。合計10回の開催。
コロナ期間なので、密にならないよう少人数でレッスンを行いました。
朝9時からだいたい午後3時ごろまでのレッスン体制で、長丁場のレッスンでした。
5日間のうち、
アロマコーディネーターの資格を持つ、やましたあやが1日担当したので、
私の出動は4日間で、とっても助かったのでした。

さてさて、毎朝、さつきが丘までのドライブは一本道でまっすぐ行けて快適でした。

千葉市独特の風景、モノレールの下をすいすい走れます。

そして、いきいきセンターに到着。
千葉市いきいきセンターやいきいきプラザは、千葉市の65歳以上の高齢者で、
要支援、要介護になっていない、お元気なおじいちゃんおばあちゃんが、
週に1回通うことができる千葉市が運営している施設です。
いろんな活動が開催されていました。
(センターにつくと、まず、血圧をはかり、講座を受け、その後体操をするという日課です。
それが無料でご受講できるという・・。千葉市なかなかやります。いい施設です。)
その一環で、わたしも教養講座の講師として呼んでいただいたのでした。
ありがたいことです。
そして、のべ49人。合計55本の「喉スプレー」をみなさまに作成いただきました。

たくさんのお元気なおばあちゃまおじいちゃまたちと、
「この香りはすき?きらい?」と手作りのキッチンペーパーの
大きなムエットを使いながら好きな香りを探しました。

だいたい5~6人程度のみなさまと1回のレッスンを行いますが、
それぞれ異なる香りとなり、お友達と香りくらべをしながら楽しんでいただきました。
喉スプレーには、はちみつやローズウォーターも使い豪華バージョンです。
「はちみついりでおいしい」という言葉がうれしかったですね~。

ちょっと、市街地から離れると、緑豊かな場所がある千葉市です。
公園の緑も美しく、近くを散歩したりもしましたよ。


散歩中に、萩の花もさいていて、秋だなあ・・と肌で感じましたよ。


レッスンが終わると、みなさまと一緒に体操をして体を伸ばすこともでき、
心地よい毎日でした。充実・・・。
さつきが丘いきいきセンターのみなさまありがとうございました。
またご縁があったらよろしくおねがいいたしますね。

タイトルとURLをコピーしました