メルマガでレッスン情報配信中!
メルマガ登録はこちら!

毎日使うために石けんをつくる

お知らせ

毎月、石けんを作る生徒のみなさまは、
石けん作る技術を学ぶ、かわいい石けんを作る、資格を取るために、
通ってくださる方々もたくさんいらっしゃいます。
しかし、半分以上の生徒さまがベテランさんも初心者さんも、
毎日使う石けんを作るために、毎月毎月通ってくださっています。

もう、そういう方々は、毎日作るものはシンプルが一番というかたがたばかり。
石けんもシンプル肌にやさしい、自然な石けんのリクエストが多いですね。
この日も、そんなレッスンで、クレイの石けんを5色作りました。
(クレイには、皆さま、最近興味を持ってくださっています。
クレイの作用は学ぶとシンプルで面白いです。)

一人一色の石けんをきちんと作り、出来上がった石鹸を一切れづつわけて、
5色の石けんを楽しみます。


これこそ、複数人で作ることの醍醐味ですね。

石けんの先生が3人混ざったレッスンなのでスムーズにレッスンが進みます。
出来上がるのが楽しみです。
*********
さて、こちらもベテランさんクラス。

この日のナチュラルソープの会は、2コマ。
ペパーミントの浸出油とラベンダーの浸出油を使って石鹸を作りました。
おひとり、コロナ自粛をされていて、ご欠席でしたので、
3人分をお二人に作成していただきました。
自由自在に作れる方々なので、かわいくできました~。
ラベンダー浸出油もペパーミント浸出油も、どちらもいい香りになってくれました。
ペパーミントの石けんには、
メンソールクリスタルという素材をいれて、すーすー石けんにして、
スースー感を楽しんでいただきます。
夏の石けんにぴったりです。


このほかに、ラベンダー蒸留水とラベンダー浸出油を使ったブルーの化粧水と、
ペパーミント蒸留水とペパーミント浸出油のクリーム。

ヤロウの精油はブルーなので、ブルーコスメもできますね。
そして、ランチタイムは、みんなでカステラをもりもりといただきました。
おしゃべりも楽しい・。

現在募集中の石けんレッスンはこちらからご覧ください。

ナチュラルソープの会では、
ハーブをオイルやチンクチャーなどに浸出させ抽出した成分をいかして、
コスメと石けんを毎回作っています。
秋から再募集しますので、決まりましたらまたお知らせしますね。

募集中のレッスンの一覧【リザスト】

現在募集中の講座&レッスンの一覧です。
ご希望の講座を選択、クリックしてお申し込みをお願いいたします。
タイトルとURLをコピーしました