メルマガでレッスン情報配信中!
メルマガ登録はこちら!

ハイブリッドで*オンリーラベンダーレッスン

レッスン開催報告

今日は、仙台の「アロマ薬剤師*遠藤先生」のラベンダーレッスンを
紅茶部屋のみなさまと受講しました。
1年越しのレッスンのお願いがかなって、仙台からZOOMでつながっていただきました。
千葉のみなさまは、ご自宅からZOOMで入られる方や、
紅茶部屋から、ZOOMに参加の方など、参加方法もいろいろで、
まさに、ZOOM×リアル=ハイブリッドレッスン。

今日は、ラベンダーの精油について詳しくおしえていただきました。

ラベンダー10種類の成分分析グラフがわかりやすくて、ふむふむとうなり、
同じラベンダーでも、品種によって全然違う香りがはいっていて、
香りも効能も、いろいろありました。
10種類を香りを確認しながら学んだので、
ラベンダーの精油の使用方法が、これから変化しそうです。

薬剤師の先生だからできるこのレッスンのスペシャル感は、
単離香料を使って、人工的にラベンダーの香りを作りだすところ💛。

リナロール・酢酸ゲラニル・・・・など、ラベンダーの香りの成分を順々に少しづつまぜると、
「ほんとだ~。ラベンダーになってきた~。」と、わくわくする瞬間に出会えました。
「このラベンダーはパンチが利いているよね・・。少しユーカリににてる!!」
「こっちのラベンダーは優しい香りだよ~。」
など、いれる香料の分量によって微妙に香りがかわってゆきます。
おもしろいな~。

遠藤先生のスペシャルレシピで、5つの単離香料に、ラベンダー特有の香りもプラスし、
ラベンダーイミテーションが完成しました。
2日ほど寝かせて、ラベンダーの香りをしばらく楽しみます。
少し残ったラベンダーの香りのもとを、
「味変」ならぬ、ある精油を一滴たらして、「香り変」させて、
「フゼア」風な香りに香りの装いをかえて、こちらも楽しめそうです。
ちょっと趣向が変わっていて、おもしろいレッスンでした。
この部分は、調香のレッスンてきでしたね~。

うふふ。
こちらの奥様は、ラベンダーのレッスンなので、
ラベンダー色のセーターとコートできめてきたそうです。
さすが~。(笑)
もりあげてくださり、ありがとうございました。
遠藤先生のラベンダーレッスンは、
これからZOOMでリクエスト開催してくださるそうです。
ぜひご興味のあるかたは、おうけくださいね。面白いですよ。
遠藤先生、ありがとうございました~。

【メルマガ】毎日が楽しくなる*手が届く優雅生活のすすめ

Eymy Browns(エイミーブラウンズ)で開催するスペシャルレッスンの予定をメルマガで配信。

すてきなお知らせや情報をメールマガジンにてお知らせいたします。
タイトルとURLをコピーしました