7月後半のレッスンいろいろ

お知らせ

7月後半もマニアックなレッスンがぽつぽつとありました。
まずは、植物成分抽出会。
2回目はジャーマンカモミール。


4回シリーズで、抽出をしていますが、抽出する溶剤についても勉強してゆきます。
ハーブなどの素材をえらび、
取り出したい成分、
ほかの条件によって、
ウォッカがよいのか?
無水エタノールがいいのか?
日本酒がいいのか?など選んでゆきます。


カモミールジャーマンは、お茶でいただいてもいい成分が出てきますので、
今回は、ハーブをブレンドして、ハーブティーバッグをつくりました。

ローションも作って、4種類の抽出ビーカーをお持ち帰りします。

溶剤によって、チンクチャーの色もカラフルでかわいい。
レッスン仕込んだ、4種類のチンクチャーはおうちに帰って、
こして、ローションなどに使ってくださいませ。

そして、女性ホルモンにかかわるアロマレッスン。
ここは、ベテランのアロマの先生がご参加で、わたくし、きききき、きんちょーいたしました。
女性ホルモンにかかわる精油たちは独特の香りを持っていて、
不思議な香りの中すすんでゆきます。
みなさま、アロマにお詳しいので、ささっと、精油も決まり、何もかもスムーズ。

ご参加ありがとうございました💛。

7月には、クレイセラピスト養成講座も始まりました。

(世界のどこにどんなクレイがあるかしら??と、
地球儀を見ながら確認したりと、
この義父の形見の地球儀がとっても役立ちます。)


10回コースで学び進めてまいりますね。

8月アロマ系ワンデーレッスンはこちら。

8月17日14時~ミントの会
スペアミントの蒸留を楽しみながら、クラフトを作ります。
北海道北見市のハッカ油も集めました。
残席1ですので、ご興味のある方はどうぞご参加ください。

募集中のレッスンの一覧【リザスト】

現在募集中の講座&レッスンの一覧です。
ご希望の講座を選択、クリックしてお申し込みをお願いいたします。
タイトルとURLをコピーしました