このスクールがある千葉県も緊急事態宣言下にあり、
この夏はレッスンやイベントは、心配な方はお休みしてください。
9月に振替いたします。とご参加の皆様にはご連絡済み。
それゆえに、9月は、比較的ゆとりのあるスケジュールとなっております。
**********
さて、そんな中、少人数でのレッスンをレポート。
まずは、クレイセラピスト養成講座。
クレイパックはみなさま大好き。
わたしも、右人差し指をけがしているので、最近はクレイパックのお世話になっています。
お二人は、肩が凝っているので肩に使うとのことでした。
我が家では下の娘が、フェイスパックに凝っていて、毎週1回パックして、
「ニキビも減るし、色が白くなる~。」と喜んでおります。
実際、中学生の娘の肌の調子が、非常に良くてみていてうらやましいですよ~。
そして「いしみせほしよみ会」も、石を愛でながら、
少人数でしっとりとお話をしたのでした。
クレイと石は、成分としてつながって入るので、思わず鉱物辞典を買ってしまいました。
石も、また別の方角からの学びがおもしろそう。
そしてミントの会。
主にアロマや蒸留の先生たちがご受講されました。
ご自分のレッスンに活かしてくださいます。
この日は、スペアミントが安曇野から届き、フレッシュミントティーを愉しみました。
先日、北海道の北見で「ハッカ」に出会ってからあたためていたレッスンでしたので、
北見のおみやげの「薄荷羊羹」や「ミントビスケット」がおやつ。
「薄荷羊羹」は食べるとすーすーするおもしろいものでしたよ。
薄荷は、調べるほどおもしろく、
精油では、ペパーミント、アルベンシスミント、スペアミント、ハッカと入っている成分も違いますしね・・。
すべてのミントがすーすーする成分が多いとは限らないな~と、気が付いて体感したレッスンでした。
こんなふうに、フィールドワークをレッスンに反映させていくのが理想ですので、
今回はまさに、私の理想形レッスン。
机の上だけではおもしろくありませんよね・・・。
自分でも大変勉強にもなりましたし、
現地でのリアルな気づき、歴史など体感でき、幸せな瞬間でした。
ご参加ありがとうございました。