ハーブティーレッスン

さて、先日のハーブティーレッスンのご報告。

今までも、ホットでのハーブティーレッスンは何度か開催していましたが、
今回は、ホットティーと、そのホットティーを利用して、
オンザロックス方式のアイスティーもテイスティングしました。

まあ、あたりまえなのですが、ハーブティーを単体でいただいてゆくと、
いただいにくかったり、くせが強かったりと、
いい意味でも、悪い意味でも、ハーブの個性が引き立ちます。

そして、ホットで入れた場合と、アイスで入れた場合とで、
香りの立ち方など変わってきます。
ラベンダーなどは、ホットとアイスとでは、印象が異なりましたね~。
アイスのほうが、すっきりとしていました。

そして、ハーブティーはやはりブレンドしてゆくと、
個性的なお味とお味どうし、相乗効果、相殺効果があるようで、
飲みやすいブレンドなどがみつかってきます。
このあたり、ハーブティーのブレンドは、効能もさることながら、
おいしいブレンドなどさぐるのも楽しいでしょうね。

そして、もうひとつ、それぞれのハーブティーにはちみつもいれてみて、
テイスティングをしてみたら、あかしあのはちみつとハーブティーのよく合うこと!
はちみつをいれるだけで、がぜん飲みやすくなりましたよ。

今回は、テーブルを取り忘れてしまいましたが、マンゴのケーキが主役。
そして、チキンのサンドイッチなどをおだししましたよ。

次回は、9月26日(水)13時から「アールグレイを楽しむ会」となります。
お一人様5000円。
たっぷりのティーフーズと、いろいろな「アールグレイ」を楽しんで、
紅茶のおいしくなる秋に備えましょう♪。

募集中のレッスンの一覧【リザスト】

現在募集中の講座&レッスンの一覧です。
ご希望の講座を選択、クリックしてお申し込みをお願いいたします。