ベイルート2日目

旅 海外編

ベイルート2日目は、ゼイン家のみなさまが、
わたくしに運転手をつけてくださいまして、1日がカスタマイズできました。
こんな旅行したことございません。
ありがたいことでございます。

で、どちらへ行ったかといいますと、
ガイドブックも何もない私を
まずはとてつもなく大きな鍾乳洞へ連れてってくれました。
お写真はカメラは持って入れないので、何も取れず・・。ちーん。

そして、次は、川。蛇行しておりますね・・。
なんという川かも、さっぱりわからないのですが、
ここでいつも戦いがあったとのこと。

もしかしたら、ものすごーく有名な川なのだと思うのです。
というのも、碑がたっているのです。

ナポレオン3世がなんとかかんとか・・と、書いてありますが、よくわからず

この、よーーーく、みると人影のようなものが彫られている石も。

そのそばの石には、「エジプトとアッシリアと碑文」と書かれていますので、
おそらく、エジプトとアッシリアの戦いの跡なのだと思います。
これって、もしや、世界史ではすごく重要な出来事なのではないだろうか・・。
と、思えども、勉強不足でわからず・・。すみません。
たぶん、すごい歴史の舞台へ出かけていたのだと思います。

そして、連れていかれるままに丘の上までドライブしまして、
マリア様がましました。
レバノンにはキリスト教徒もいらっしゃいます。

こっちは、ベイルートの街並み。
晴れたらきれいだったでしょうね。というか、曇っていてもきれい♡。

こちらは、よくわからない街の街並み。
とーっても美しい国ですね・・。
観光客もこの場所にはたくさん来ていましたから、ここも有名なのでしょう。

そして、このあとは、レバノン北部のビブロスという港町へ向かいました。
ところが、山道をいったところ、雪が降ってきました。

運転手のフッサンとわたくし。
フッサンはホテルマンで、
今日の私のドライバーを日曜日返上で受けおってくださったそうです。
ありがとうございます。

そして、大雪。
あまりの大雪で、軍隊まで出動して、車を誘導。
結局、元の道まで3時間くらいかけて戻りました。
なんか、効率が悪い感じですが、しかたありません。
レバノンにこんなに雪が降るとは、想像してませんでした。
もはやここは雪国です。

山を下って、元に戻って、海辺の町をビブロスまで北上することにしました。
つづく。

 

【ライン公式アカウント】登録へのお願い

【ライン公式アカウント】からは、
イベントページに載ってこない、裏メニューや食事会などもおしらせしてゆきます。
Eymy Brownsのスクールで親しくなった趣味の友人とつながってゆきます。
どうぞご登録くださいね。
タイトルとURLをコピーしました