カンボジア旅行3日目

旅 海外編

《ようやく旅行のパターンに慣れてきました》

カンボジア3日目は、いよいよアンコールワット。

朝9時から、またたくさん歩きました。

こちらも広いのですよ~。

睡蓮の花がカンボジアでは多く見かけます。

あー、本当に、広いなあ・・。よく歩いたなあ・・。

そして、建造物は、こんな感じ。

階段が急なんです。10年前はこの階段を旅行者が上っていたとか・・。

けが人もでたそうです・・。

遺跡は、昔の石畳が多くて、道は結構凸凹していて、

ひざから血を流しながら歩いていた人も数人見かけました。

どの遺跡も壁画はすばらしいのですが、ワットももれなくきれい。

ヒンズー教の神話から、サルの神様のレリーフ。

遺跡の壁がすべてこのように装飾を施されていました。

カンボジアの都は、王に即位したら、都の建設をはじめ、

1代限りで使用をやめ、新しい王様は別のところに都を建造したそうです。

それなので、カンボジアには1000以上の遺跡があって、

現在まだ300くらいの遺跡しか整備していないとのこと。

とにかく遺跡がゴロゴロ・・・。

そして、カンボジアの大地は赤い・・。

私たちの靴は、土埃の汚れで、赤茶色なってしまいました。

ここで、午前中の部の観光がおわりました。

この旅行パターンが慣れてきて、この日は朦朧とせず元気でした。

朝からボリュームたっぷりの見学です。

つづく

 

【ライン公式アカウント】登録へのお願い

【ライン公式アカウント】からは、
イベントページに載ってこない、裏メニューや食事会などもおしらせしてゆきます。
Eymy Brownsのスクールで親しくなった趣味の友人とつながってゆきます。
どうぞご登録くださいね。
タイトルとURLをコピーしました