チュニジアに行ってきたよ⑪書ききれない

旅 海外編

世界遺産に登録していなくても、すばらしい遺跡がたくさんありました。
ここもそのひとつ。

チュニスから車で小一時間で行けるウティナの遺跡。

素晴らしいモザイク画がもたくさんありました。
(本物は有名なバルドー美術館にありますが、バルドーは閉館中で見られずでした。)

円形劇場があったり・・。
ここではおそらくたくさんの劇的な場面があったんでしょうね・・。

ローマ帝国の街のあと。
丘の向こうには神殿もみえています。

街は細かく仕切られているのがわかります。

正面にあいている穴は、おトイレのあと。
(ここは、規模が小さいおトイレですね。大きな遺跡にもなると、おトイレがたくさん並んでいたりします。)
*********


丘の上には神殿のあとがあり、そこまで歩いていきます。

この柱が折れていない様子を想像すると、荘厳な神殿が見えてきます・・。

上からの眺め・・。

この神殿跡からは、360度近く見渡せて、どの方角にもオリーブの畑がかなたにみえていました。
アフリカ大陸にいるんだなー。

遠足中のこどもたちに「こんにちは。」と取り囲まれて、たのしい。
もっと、ゆっくりできたらな~。と、思いながらの旅行でした。

食べ物も比較的困らず。

うちわさぼてんがたくさん生えているのを観察して・・。
フレッシュのアーモンドの実を堪能して。
フレッシュアーモンドは、なまのまま、歯で中の仁を割り、
仁の中のフレッシュなアーモンドを食べるんです。
ローストしていないので、野菜のようなアーモンドの実でした。

そして、チュニジア旅行が終わるのでした。
仕事にもつながりそうですし、いい旅行ができました。
ながらく、旅行記にお付き合いいただきありがとうございました。
近々に、また訪れる予定です。
みなさまもチャンスがありましたら、ご一緒しましょう💛。

 

【ライン公式アカウント】登録へのお願い

【ライン公式アカウント】からは、
イベントページに載ってこない、裏メニューや食事会などもおしらせしてゆきます。
Eymy Brownsのスクールで親しくなった趣味の友人とつながってゆきます。
どうぞご登録くださいね。
タイトルとURLをコピーしました