お香レッスンシリーズ*塗香*

香りのレッスン

1月から7回にわたって開催してきた和のアロマクラフトシリーズ。
7月が最終回で、塗香を作りました。
塗香は、お香をお薬レベルの細かいお粉にしたもの。
密教系のお寺で使われていることが多いのですが、魔除けに使ったり、お清めに使ったり、水がない場所では手の清浄に使用し、
邪気を寄せ付けないように使われていました。
(実は、数年前に、自宅から徒歩圏内で死亡事故が発生したことがありました。
そのときは、ちょびっとその近辺を歩くのが怖くなって、塗香をこっそりと、胸のあたりに塗りこんでからでかけていました。夏の夜ちょっとお寂しい道を歩くときに塗香は役に立つかもしれませんよ・・。作りたい人は連絡してね)

さて、この日は
白檀  龍脳  丁子  桂皮  甘松  大茴香  かっ香 れい陵香
排草香 木香  ラバンジン・・・・・
などを使って調香しました。

****
そして、この塗香を使って、クレイ、シルクパウダー、パールパウダーなどの数種類のお粉とをまぜて、夏のお肌のための、塗香パウダーをつくりました。
きらきら感のあるマイカもまぜたので、お肌がキラキラと光ります。


そして、お香のパウダーが混ざっているので、いい香り~。
汗をかいたお肌に、塗香だけで使用するより、やさしくいい香りで気持ちよく使えます・・。

この日も、たっぷりと作りすぎてしまい、あふれるばかりの塗香でした。
7回にわたってお香の世界をお楽しみいただきありがとうございました。
****
さて、お忙しくてお休みをした生徒様向けに、振替日が用意してございます

*お香の裏レッスン
*蚊取り線香編*

7月20日(木)13時半から
お線香ではなく蚊取り線香ですが振り替えてください。
振替ではなく、あ、やってみたいという方は、ご連絡ください。
あと1名だけ入れます。 ご受講料は6600円となります。
*塗香編*
8月18日(金)13時半から
塗香と塗香を使ったボディパウダーとを作ります。
こちらは、7700円 残席2

【ライン公式アカウント】登録へのお願い

【ライン公式アカウント】からは、
イベントページに載ってこない、裏メニューや食事会などもおしらせしてゆきます。
Eymy Brownsのスクールで親しくなった趣味の友人とつながってゆきます。
どうぞご登録くださいね。
タイトルとURLをコピーしました