3つ作るのがあたりまえ?な石けんクラスを開催しました

ソープレッスン

「石鹸づくりがしたくてたまらない病」という方が、おふたりご参加でした。
段取りよく、オイルをはかり、下準備をしておけば、物事はスムーズ。

オリーブオイル・ひまわりオイルが主役の石けんが各一つ。
そして、チョコレートが主役の石けんをひとつ。
合計3つの石けんをさくっと作りました。


おひとりでこちらの3しゅるい。

こちらの方は、コールドプロセスの石けんづくりは2回目。
それでも、こんな石けんが作れます。

チョコレートは、95%カカオのチョコレートを溶かして作りました。
おやつは、千葉県茂原市のくずもちをいただいたのでみんなで楽しみました。
ありがとうございます。
(私の周りの方々が発酵食品くずもちにだんだん興味を持ってくれるようになりました。仲間が増えてうれしい。)

石けんを一つ作るだけでは物足りない方向けに、
たまに、ミニブート石けんレッスンを開催しています。

次の「まとめて3つ作る石けんコールドプロセスクラス(普通の石けんづくり)」は、5月3日(祝)10時半から 2時間半程度
(グラデーション・ハンガースワール・マントラスワールと基本のデザインを作ります。出来上がり量350g程度の石けんを3つ作ります。3つで16000円)
あとお1人はいれますので、ご興味のある方はご連絡ください。
初めてさんでも作れます。
ゴールデンウィークにいっちょ作ってみてください。
直接私にご連絡ください。

そのほかのコールドプロセス製法の石けんづくりレッスン
向後 恵里 (こうご えり)はじめてさんも大丈夫*コクムバターとシカパウダーで作る石けん – リザスト (reservestock.jp)

【ライン公式アカウント】登録へのお願い

【ライン公式アカウント】からは、
イベントページに載ってこない、裏メニューや食事会などもおしらせしてゆきます。
Eymy Brownsのスクールで親しくなった趣味の友人とつながってゆきます。
どうぞご登録くださいね。
タイトルとURLをコピーしました