スター講習*石鹸レッスンを開催しました

ソープレッスン

久しぶりにオーソドックスなコールドプロセス製法の石けんレッスン。
これはこれで楽しくて、
ハンドメイド石けん協会のスター講習という少し上級者向けのレッスンをしました。

石鹸を作るときにいろいろ石けんにとってメリットになるもの=オプション
と言われるものをいれますが、今回は「砂糖と塩」。
どちらも、石けんにとってプラス。
お塩は、収斂、角質や黒ずみを取り除くスクラブとして使えるなど、
お砂糖は、保湿、泡立ちなどにプラスに作用します。
この2つの素材を、少し変わった取り入れ方で、石けんだねに投入。
そして、簡単にアレンジ。

春らしくてかわいい💛

その後、お塩とお砂糖の働きを実感するためのスクラブ剤作り。

お塩は、海塩がおすすめと石けん協会のレシピに書いてあったので、お友達にもらった塩釜神社のお塩(霊験あらたかそうです)を今回は使用。
お砂糖は、アブダビで買ったデーツシュガーを選びました。
デーツシュガーは、ふわっとしていて肌に優しそうです。
スクラブを2種類作って、お持ち帰り。
お砂糖とお塩の肌への働きを比較体感してみてくださいませ。

スター講習は、石けんを作るだけでなく、少しだけ凝ったレッスンが多いので、おすすめです。
そうそう、作った翌日に使える石けんレシピが登場しました
*****
材量は厳選*オーソドックスにゆったりと作るせっけんレッスン
向後 恵里 (こうご えり)はじめてさんも大丈夫*コクムバターとシカパウダーで作る石けん – リザスト (reservestock.jp)

コールドプロセスで作る、次の日に使える驚きの石けん
向後 恵里 (こうご えり)次の日に使える石けんスーパーレシピ – リザスト (reservestock.jp)

 

【ライン公式アカウント】登録へのお願い

【ライン公式アカウント】からは、
イベントページに載ってこない、裏メニューや食事会などもおしらせしてゆきます。
Eymy Brownsのスクールで親しくなった趣味の友人とつながってゆきます。
どうぞご登録くださいね。
タイトルとURLをコピーしました