メルマガでレッスン情報配信中!
メルマガ登録はこちら!

アナログでもどうにかなった。苦節オンラインレッスン開設の道。

お知らせ

4月から、自粛期間となり、レッスンはどうなるかなあと思っていましたが、
どうにかしないといけなかったんです、わたくし。

3月末にポケットWi-Fiを入手して、いざ、ZOOMレッスンへと、
臨みましたが、アナログなわたくしと、アナログな生徒さんが多いスクールなので、
大変あたふたいたしました。
その中で1番大変だったレッスンの様子をかいてゆきますね。

アロマコーディネーターライセンス講座は、オンラインへ切替えすでに4コマすすみ、
予定通りとまではいきませんが、大きな遅れもなく進んでいます。
とはいえ、ここまでの道のりは、あまくはありませんでした。
このレッスンの生徒様は、長いお付き合いで、信頼関係もあり、
オンラインレッスンへと移行しやすい生徒様で、大変ご協力いただきました。
生徒様のご協力がないと、私のようなアナログ講師だと、難しかったと思います。
また、人数も自分を入れて3人と少人数なので、調整が難しくなく、(それでも大変でした)
ZOOMレッスンがしやすく大変助かりました。感謝。

★オンラインレッスン1日目
ZOOMがうまくつながらず、45分も時間を無駄にし、よれよれのレッスンでした。
でも、あきらめないで、トライしつづけ、どうにか声だけつながりました。
生徒さんお二人、わたしが一人の計3人で、悪戦苦闘。
生徒様おひとりは、紅茶部屋で私と一緒にZOOMご参加という、不思議な図。
自信がないから、同じ部屋で受けるというご希望でしたが、
生徒様も、そういう練習もしないと初めてだと参加が難しいかも。
もうお一人はお顔が映らない・・。
(カメラオフにしているのではなく、うつらないという状態でした。)
など、起こりましたが、
声が聞こえるので、どうにかレッスン成立となりました。
ああ。よかった。不安に満ちたレッスンでした。

★オンライン2日目
さすがに、すぐつながりました。
でも、音がきこえない、きこえる??などみんなでいろいろ調整。
自分の力のなさを実感して、わたしは自分にがっかりしていました。
パスワードの入力が難しく、あたふたあたふた。
パスワードを間違えて伝えたり、読み間違いが起こったり・・。
あああああああーーーーーーーー。と頭をかかえていました。
スマホで情報を補充しながら、ZOOMにつないで、ようやくつながる。
画面も生徒様が大きくに出てますが、おっかなくていじれないからこのまま。

★オンラインレッスン3日目
みなさま問題なくZOOMで再会でき、わーいと手もふれるようになりました。
このころから、ZOOMでのレッスンが楽しくなってきました。
音の調整もスムーズ。一方的ではなく、対話もできました。

★オンライン4日目
みなさま、スムーズにはいれました。感動です。
レッスンでは画面共有までできました!!!
問題が起きても、全員ZOOMに戻れて、落ち付いて対応できるようになりました。
生徒様も、余裕があって、質問もたくさんしてくださって、ここまでくれば大丈夫。

********

こうして、わたくしも無事レッスンがオンライン化できたのではと感じています。
(ずいぶんとしょぼいです。)
1対1のレッスンは問題も起きずに、わりと簡単で失敗はいままでありません。
でも、生徒様が複数のレッスンは骨をおりました。
ほかのレッスンでは、声がつながらず、泣く泣くLINEレッスンに切り替えたこともありました。

オンライン化する前の状態
★まず自分はズームミーティングには10回程度参加してはいたので、参加だけはできる状態。l
★生徒様にもこえをかけ、ZOOM開催の練習を受講していた。
★家族全員アナログ家族、だれも得意な人はいない。(だれかいればいいんだけどいない。)
★設定を手伝ってくれる人はいるが、常時いるわけではない。
オンライン化してからがんばったこと
★Wi-fiのギガ数をあげて環境をよくした。
★もう一度、ZOOMについてのレッスンをうけた。

4月からオンラインレッスンは合計17レッスンを開催しました。
もはやこれは、わたくしのようにパソコンセンスがない人は、度胸と慣れのように感じます・・。
少人数で練習して、どんどん慣れたほうがよさそうです。

わたくしの生徒の皆様へ♡
とくに、4月最初のころのオンラインレッスンをご受講の方々は、
優しい広い心で接してくださってありがとうございました。
もう、みなさますばらしく、ずいぶんZOOMミーティングは上達しました。神!
ご近所の超アナログの奥様(筋金入りのアナログ奥様でしたのよ。)も、
今は慌てることなく、しとやかにZOOMミーティングに入ってらっしゃいます。

ああ、本当にみなさまに迷惑をかけながら、オンライン化したわたくしでした。
みなさまに助けていただいて生きております。を実感しているコロナ期間中です。
もっと、かっこよくオンライン化したかった。

タイトルとURLをコピーしました