長島司先生の「樹脂の香り」・「発酵の香り」レッスン開催しました。

お知らせ

昨年は、コロナ禍でZOOM開催となった長島先生の香りのレッスン。
今年は、とうとうリアル開催できました💛。

先生のレッスンはとても人気なんです。
でもコロナ禍なので、人数を抑えての開催。
今回は「発酵の香り」「樹脂の香り」の2レッスン。

発酵は、みそ、しょうゆ、パン、の香りを科学的に、かつ、
わかりやすく説明してくださいましたよ。
先生はお酒がお好きだからでしょうか。
日本酒の種類についても細かく教えてくださり、
お米の香りが残っている日本酒はどれを選べばよいか、香りという点からのご指導も・・。

獺祭や久保田の香りもとりだして試させていただきましたが、
獺祭の香りを確認して、その日本酒らしからぬ香りに、
なるほど外人受けする香りだな~ともわたくし思いました。

ビールの香り、ウイスキーの香りとこれもまたおもしろく、
アロマ好きだけではなく、お酒好きさんにもお酒を科学するレッスンでおすすめです。

そして、樹脂のレッスンもおなじみの「フランキンセンス」「ベンゾイン」
「松脂」「没薬」「沈香」と、香りを確認しながらすすみました。
香にどんな成分が入っているかをこまかく教えてくださり、
いわゆるアロマ的な学びも深められて、香りを楽しめたレッスンでした。

(細身の紳士が長島先生です・・。)
このおもしろいレッスンをいずれ皆様と分かち合いたいです。
また来年の夏にほかのテーマでお願いすることになりましたよ。
とっても、楽しみです。
長島先生~。ありがとうございました。

【ライン公式アカウント】登録へのお願い

【ライン公式アカウント】からは、
イベントページに載ってこない、裏メニューや食事会などもおしらせしてゆきます。
Eymy Brownsのスクールで親しくなった趣味の友人とつながってゆきます。
どうぞご登録くださいね。
タイトルとURLをコピーしました