7月の石鹸レッスンから

お知らせ

7月上旬も、石けんクラスは開催しておりました。
レッスン報告をひとつづつしていると、記事が追い付かないので、
(ぜーはー。ぜーはー。)
石鹸レッスンは、半月に1回程度にまとめて、アップしてゆきますね。

7月は、主にヨーグルト石けんを作っていましたよ。

石鹸は、一般に、油と水分とアルカリ物質(固形石鹸は苛性ソーダ)から、作られているんです。
ヨーグルト石けんは、水分の部分を全部ヨーグルトで作るという珍しいもの。


表面にお絵描きしたり、ピンクやブラックのソルトを底面に敷いたりと、
すこしおしゃれをさせています。

もっちりとした泡が特徴で、重厚感がある使い心地。
そして、基礎デザインクラスは、
みなさまでウォールポアというデザインで作りました。

このクラスは、みんな仲良くわきあいあい。
わたしのスクールで知り合って、お友達になってくださるのはうれしいですね・・。

できあがった石鹸を切るのが楽しみです。
そして、ナトカリ石けん。
ちょっとわたしがまちがえて少し硬めのナトカリ石けんができましたが、
どうにかなりました。
(失敗をしてはいけませんが、どうにかなるところが私の強み(汗&笑))

ジェル状の石けんで、固形と液体の個性を併せ持つ、おもしろさがあります。
(くりきんとんとゆりきんとん・・のような・・できあがり。)
このジェル状のものをすこし薄めて使うとリキッドソープとなります。

ピンク色はマカデミアナッツオイルの持っている色。

グリーンのアボカドオイルでつくって、ナチュラルカラーなのにカラフルにできました。
*********
さて、最近できあがった石けんたちをレッスンの合間に、
生徒様が撮影しているので、一緒に撮影。
撮影タイムも楽しいですね。
みんなでインスタにあっぷしたりと楽しんでいます。

オレンジみたいなせっけん。

初心者さんコースのコーヒー石けん。
そして、グラデーション。

みなさま上手にできていますね~。
さあ、7月下旬も石けんレッスンで、またご一緒しましょうね。

初心者さんでも入れるクラスは以下の通り。
*7月24日(土)10時から
夏色の石けん
*8月4日(水)10時半から
えごまのスクラブ石けん

どちらも初めてさん大歓迎です。
ご参加お待ちしていますね。

募集中のレッスンの一覧【リザスト】

現在募集中の講座&レッスンの一覧です。
ご希望の講座を選択、クリックしてお申し込みをお願いいたします。
タイトルとURLをコピーしました