石けんレッスンはどうやってつくるか

新着情報

私の石けん歴は11年なので、まだまだ初心者の域におります。
その短い経歴でも、石けん業界はずいぶんと様変わりしました。
****
自分の子供が市販の石けんを使うと肌がかゆくなってしまい、
手作り石けんを作るほかないと、石けんの先生を探して作りに行きました。
やっぱり、手作り石けんで洗うと、子供の肌にもやさしく、
主人も石けんがないと、「せっけんがないぞ~。」というので、
おそらく気に入っているんでしょう。
それ以来、家族みんなで石けんを使って体と顔とを洗っています。
石けんで体を洗うと、体がかゆくなりにくいですし、
お顔もツッパリ感がへりますよ~。(個人の主観です)
****
私は、実用性のある石けんづくりをすることがおおいかな・・。
先週のレッスンも、まさにその通りで、髪用のせっけんをリバイバルリクエストで作りました。


がごめ昆布をつかった「がごめ昆布石けん」
昆布の中でも粘りが一番強くて、ぬるぬる感もたっぷり。
髪用には人気のクラシックなレシピです。


私が初めて自力で作ったときは、ぬるぬる感をたっぷりと出したくて、
多めにがごめ昆布をつかったら、うまく苛性ソーダが溶けなくて、失敗に終わりました。
そこをレシピを直しながら作った思い出が懐かしいです。
こんぶについても、「大阪のこんぶ問屋さん」の講座と「だしソムリエさんの」講座に出て、
お勉強をしました・・。
レッスンで教えてもらっただしがおいしくて、
だしをたくさん飲んだら、すごく体がむくみましたね。
そんなふうに、雑学を学びながら、失敗しながら、石鹸レシピをつくっています。
******


そして、デザイン基礎クラス。
最近は、石けんをクラフト的に作る人が大半なので、
先生たちも頑張ってデザインの練習をしています。


おふたりともレッスンをされているので、
レッスンのレシピの相談をじっくり。
レッスンのために作り方の復習とインスタやFB用の写真撮影をするレッスンです。
****
私のスクールには、わりと先生が多く在籍していて活躍しています。
みなさま、お若い分、お元気で学ぶ力もあり、よく動いていて、
情報発信力も、情報キャッチ力も素晴らしい早さです。
私が考え付かないようなお話をしてくれたり、夢を語ってくれたりと、
おなかを抱えてみんなで笑っているレッスンもたくさんあります。
最近は、もう、遠い昔の自分を見るような目で、みなさまを拝見して、
楽しい時間を過ごさせていただいてますよ。
そして、時々、「おかあさん。」と呼ばれています・・・・。
*****
(下の石けんはジュニアソーパー養成講座で作成の石けんのお写真です。
レッスン時のお写真は撮りそこないました。がっくり)

石けんづくりを通じて、たくさんの方におあいできたこと宝物です。
これからも、何の石けんをつくろうかな~と、
日々考えて、雑学が増えてゆくのでしょう。
******
これからお申し込みできる石けんクラス
12月7日チョコレート石けん
1月28日スタート石けん初めてさん3回土曜午前コース

1月28日スタート石けん基礎デザイン土曜午後6回コース

【ライン公式アカウント】登録へのお願い

【ライン公式アカウント】からは、
イベントページに載ってこない、裏メニューや食事会などもおしらせしてゆきます。
Eymy Brownsのスクールで親しくなった趣味の友人とつながってゆきます。
どうぞご登録くださいね。
タイトルとURLをコピーしました