冬支度のハンドクリームレッスン開催しました

新着情報

この時期になると、いくつでも作りたくなるハンドクリーム。
今年は、3種類のテクスチャーで作りました。
30ml+30ml+40mlと3つつくり、1番気に入ったテクスチャーは、
40mlのクリーム容器に入れてたっぷりと。
****

ひとつは、バター系で。
今年は、コクムバターとシアバターがメインの軟膏をひとつ。
コクムバターは、インド産のコクムという木の実からとれるバターで、
最近よく使われるようになりました。
ちょうど体温くらいが融点で、手の上でゆっくりととけていきます。
それは、シアバターも手のひらの温度が融点なので、肌に乗せるとふわっと溶けてゆくのが、コクムバター&シアバターバームの良いところ。
みなさま、バターがお好きなようで、
全員がこのタイプを選んで、たっぷり40mlの瓶で作られていました。
****

もうひとつは、蜜ろうにアルガン・ホホバで、しっかりとした軟膏をひとつ。
みつろうで軟膏を作ると、どっしりと重たくできますが、
手肌に被膜が一枚増えたようになり、はだあれから守ってくれます。
かかとなどに使うのもお勧めのタイプ。
今回は、自家製みつろうで作っていただきました。

みなさま、今年は、和精油がお好みなようで、かんきつ系の和精油
(たとえば、紅まどんな・伊予柑・ゆず・清見・不知火・せとかなどの精油
をおいれになっていて、
明るい印象の香りのクリームがたくさんできました。
和精油もはやっていますね~。

そして、3つ目は、芳香蒸留水がメインで作る非加熱のクリームを。
こちらは、水分量が多く、肌なじみよくなめらかに薄く伸びるタイプ。
さらっとしていて、人気です。
キプロス産のローズウォーターや自家製のラベンダーウォーターを使って
みなさまおつくりになっていました。

3つのテクスチャーのクリーム週末クラスは、12月4日10時から開催します。
よかったら御参加ください。
そのほかのアロマテラピークラスは以下の通り。
エビデンスを見ながら学ぶ*快適に過ごすためのアロマテラピー
精油を使って口腔ケア

JAAアロマコーディネーター養成講座

【ライン公式アカウント】登録へのお願い

【ライン公式アカウント】からは、
イベントページに載ってこない、裏メニューや食事会などもおしらせしてゆきます。
Eymy Brownsのスクールで親しくなった趣味の友人とつながってゆきます。
どうぞご登録くださいね。
タイトルとURLをコピーしました