ラベンダー蒸留会ですが、ハッカも楽しみました

アロマ&蒸留

先日、ラベンダーの蒸留会を開催。
今や、全く新しくもなく陳腐な会かもしれませんが、
6月7月の季節ものなので今年も開催。
その日に合わせて、ラベンダーがやってきました。

いっぱい届きすぎてうれしいびっくり。
この日は、急遽ラベンダーを一束づつお持ち帰りとしました。

そして、キッチン蒸留をしましたら、
このラベンダーは非常にハーバルなグリーン系の香りでこれもまたびっくり。
抗菌などにききそう~。

今回は、お若いママから、虫よけ、虫刺され系のレッスンをとのことでした。
虫よけ、虫刺され系ですと、Gさん、蚊さん、ダニさん、はちさん、しらみさん・・。
など、いろいろな虫さんがいますが、「どの虫を中心に対応にする??」と、
確認しながら、精油をえらび、虫よけスプレーと、
さされちゃったときのクレイジェルを作りました。
乳化の練習をみんなでたくさんして、
レッスンをする際もこれで、うまくクレイジェルが作れるね・・と、自信をつけ、
この夏、先生たちが各地で、
効果がかなり期待できる虫刺されクレイジェルを作ってくれると思います。

ラベンダー、スプレー、クレイジェル2つ、
そしてラベンダー水と思いがけずボリューミーなお持ち帰りとなりました。

お久しぶりの方もご参加いただき、
以前と変わらず若々しい感じでいらしてくださり、うれしかったです。
このとき、虫よけで和ハッカ油も使ったのですが、
ミント系、ハッカ油系の精油を使うと、体感が5℃下がり涼しくなります。
その体感5℃マイナスを体感したレッスンで、
「ミントってひえる~。」と、笑えました。
暑い夏のミントスプレーはおすすめですね。
このあたり、8月のレッスンにしてゆきます。
日本のハッカもいいお話が残っていますね・・・・。
お楽しみに。

【ライン公式アカウント】登録へのお願い

【ライン公式アカウント】からは、
イベントページに載ってこない、裏メニューや食事会などもおしらせしてゆきます。
Eymy Brownsのスクールで親しくなった趣味の友人とつながってゆきます。
どうぞご登録くださいね。
タイトルとURLをコピーしました