フランス紀行~これでおしまい(笑)~

旅 海外編

ようやくでございます。ようやく終わりになりそうです。
みなさま、よくお付き合いくださいました。

今回泊まったホテル。
トゥールーズのキャピトル広場から徒歩1分のところにある、
ホテルグランバルコン。

こちら、ブティックホテルでございました。
なにも気がつかず泊りましたが、どうやら5つ星。

泊ったお部屋はこんなイレギュラーな感じで・・。スイートなのです。

どうやら、星の王子様の作者「サンテグジュベリ」さんとご縁があるホテルらしい。

ロビー?的なところもいつもおシャレで、ちょっと緊張しながら歩きました。
でも、とても居心地よく過ごせました。

そして、トゥールーズはオクシタンという地域なので、
オクシタン十字のマークの画像も。

かっこいいです。
OCCITAN なんていったら、お化粧品のロクシタンと同じですね・・。
冠詞のLeだかLaがついて、ロクシタンですもの。
OCは、ラングドオック(ラングドック)のオックですね。
ラングドオックとは、オック語を話す人たちという意味だそうですよ。

ラングドック大好き♡。トゥールーズ大好き♡。
それもこれも、小学生の頃に読み始めたアンジェリクという歴史小説のおかげ。

左側の白い本が古い訳。右側の緑の本が新しい完訳。
トゥールーズも小説の舞台になっています。
今回読み返してみましたけど、
今のほうがなるほどな~と思うことがたくさんありました。
子供の頃に読む本は大切なんですね・・。
楽しいことをたくさんくれました。ありがとう。

そして、ご一緒してくださったHさん、ありがとうざいました。
また、来年もお勉強に行きましょう。
これで、たぶん、1か月にわたるフランス紀行も最後??
明日からは、違うこともかきますね。
では~。よい日曜日を。台風にくれぐれもおきをつけてになって♡。

 

【ライン公式アカウント】登録へのお願い

【ライン公式アカウント】からは、
イベントページに載ってこない、裏メニューや食事会などもおしらせしてゆきます。
Eymy Brownsのスクールで親しくなった趣味の友人とつながってゆきます。
どうぞご登録くださいね。
タイトルとURLをコピーしました