調香レッスン開催しました

アロマレッスン

リクエストにて調香レッスンを開催しました。
調香レッスンは、久しぶり。

1か月前からコンセントレとかエキストレと呼ばれる、香りのもととなる液体を準備します。
私の場合、簡単に入手できる精油でコンセントレを作ります。
精油1滴だと強すぎて乱暴な香りになりがちなところをコンセントレを使うと、
本当にやわらかい、ゆったりとした香りになります。

調香のレッスンを受けた時は、さっぱりわからなかったけれども、
5年くらい?の時を経て、やっぱりコンセントレを作るといい香りになるのね・・。と
感じるようになりました。
かなりの時差が・・。
年齢を経ても、嗅覚の機能は落ちなくて鍛えられるそうだから、
わたしのような、もうすぐおばあさんになる人向けのお勉強かもしれません。

フランスの宮廷調香氏師のレシピが見つかったようで、
そのレシピに従ってある程度混ぜてゆけば、ステキにな香りになるところが、
宮廷調香師のレシピのすごいところなのでしょう。

みなさま4人とも異なる香りでしたが、どれも香水らしい香りに仕上がって、
調香レッスンってすてき💛と、わたしも感動したのでした。

わたしは、すばらしい嗅覚を持っているわけでもないので、
素晴らしいレシピに助けてもらえるて、いい香りが作れるってとってもいいことです。
また、古いレシピをみつけたら、試作してみます。
週末クラスに2席まだございますので、よかったらどうぞ。
いい香りに作れます。

【ライン公式アカウント】登録へのお願い

【ライン公式アカウント】からは、
イベントページに載ってこない、裏メニューや食事会などもおしらせしてゆきます。
Eymy Brownsのスクールで親しくなった趣味の友人とつながってゆきます。
どうぞご登録くださいね。
タイトルとURLをコピーしました