石けん基礎クラス★終了しました

レッスン開催報告

石けん基礎クラス、3回目が終了しました。
3回作ると、だいたいの手順がわかってきますね。

この日は、アボカド石けん。
アボカド石けんは、その使い心地の良さから、
ソーパーの中で1番人気といわれる石けんと言えるでしょう。
そして、その色も緑いろでなかなか新鮮。

アボカド石けんだけを作りに定期的に通われる方もいらっしゃいます。

この日は、型に入れてつくりました。
型を使う石けんもなかなかかわいらしくて、
初心者さんが石けん作りを楽しむにはぴったりのお道具です。

初心者さんとはほどとおい、ベテランさんのクラスでも、
型を多用をする方もいらっしゃいます。

さてさて、こちらのクラス、4月からはデザインクラスに進まれます。
基礎デザインクラスは、手作り石けんの経験者さまでしたら、
いつからでも、お入りになれますので、どうぞお問い合わせください。

石けんに興味がある方へ

手作り石けんに興味がある方のための講座です。

・はじめての石けんワンデーレッスン
・石けんデザイン基礎(全7回)
(デザイン基礎コースが終わるとジュニアソーパー養成講座のご受講が可能です。
・石けんバリエーションレッスン
・ナチュラルソープ+アロマクラフトの会(全8回)
タイトルとURLをコピーしました