日本のクレイレッスン開催しました

クレイレッスン

最近クレイの先生たちと親しくさせていただいて、
いろいろ情報をいただいています。
国産クレイもあちこちにあり、ちょっとそのあたりを最近お勉強していたので、
4回コースでレッスンを構築しました。

そして、先日その1回目で、新潟産のクレイを使用しました。

写真の通り、ふわふわーとしていて、白くて軽やかそうなのですが、
中身はスメクタイトとよばれる鉱物でなかなかパワフルです。
(ホワイトカオリンと呼ばれるものとは働きが異なります)
こんなに白いパワフルなクレイが新潟にあるんですね・・。
(いいなあ、新潟の人・・。千葉にもあればいいのに。)

このお写真は、兵庫県のクレイの採掘場ですが、
たった一人で拉致されてしまったら、もう見つからないのではないか?的な山奥まででかけました。

それほど、クレイは、人間があまり住んでいない、汚染がない場所から採掘されています。
そのようなマイナーな情報や、もちろんクレイの基本情報をお伝えてゆきます。

この日は、クレイを使ったクリームを2種類作成。
レシピも2種類ちょっと凝ったもので使い心地は全然異なるように作りました。
使い心地の違いを楽しんでくださいませ。

この日は、おひとりの生徒様が、韓国へご旅行するとのことで、
ついでに「トコジラミ対策スプレー」を作成したりもしました。
役に立つといいなあ・・。

クレイというテーマから派生する、
新たな国産クレイレッスンは、私も学びつつ、情報を集めつつ進んでいきます。
これから、4か月間よろしくお願いします。

リアルとリモートで開催。
遠くからでも、時間がない場合でも、柔軟に参加できるのがリモートのいいところ。
ご参加ありがとうございました。
向後 恵里 (こうご えり)リモート&リアル*JAAアロマコーディネーター養成講座週末コース – リザスト (reservestock.jp)

【ライン公式アカウント】登録へのお願い

【ライン公式アカウント】からは、
イベントページに載ってこない、裏メニューや食事会などもおしらせしてゆきます。
Eymy Brownsのスクールで親しくなった趣味の友人とつながってゆきます。
どうぞご登録くださいね。
タイトルとURLをコピーしました