アミノ酸系シャンプーとコンディショナー*液体と固体*全4種類作成の会

ソープレッスン

石けん協会で昨年9月から、いろいろZOOMで勉強会をしてくれています。。
マスターソーパーは実践レッスンをご紹介できるとのこと。
ちょっと頑張って基剤を集めまして、
その中から、今回はアミノ酸系のヘアケアの処方箋をご紹介しました。

シャンプーとコンディショナーを液体と固体とそれぞれ作るので、4種類も作ります。
工程が多くて、何度も温めたり、かきまぜたりを繰り返すので、なかなか大変。
13時半からスタートして終わったのは17時半。
4時間の長丁場レッスンでした。
がんばりました。

途中、コンディショナーをこぼすハプニングがあったのですが、
コンディショナーのツヤ感、くしどおり感など拭いているときによくわかりました。
とても使い心地がよさそうです。

乳液タイプのコンディショナーは、そのまま髪につけられるタイプなのでとても便利。
そして、人気の固形タイプはハート形を使って作成。
石鹸の固形タイプにはクレイをいれて色を付けました。
こちらオプションは自由に入れられるので、みなさまいろいろ入れてくださいませ。
液体シャンプーもたっぷり。
複雑な処方を間違えないように正確に作るのは、集中力が大切ですね。
指さし呼称をしながら、みんなで確かめながら作りましたよ~。
*****

4時間にわたるレッスンお疲れさまでした。
こちらリクエストにて開催可能です。
アミノ酸石鹸の基剤についても詳細に学ぶので、面白いと思います。
わたしもレッスンをしていて楽しいなと思えるものでした。

【ライン公式アカウント】登録へのお願い

【ライン公式アカウント】からは、
イベントページに載ってこない、裏メニューや食事会などもおしらせしてゆきます。
Eymy Brownsのスクールで親しくなった趣味の友人とつながってゆきます。
どうぞご登録くださいね。
タイトルとURLをコピーしました