講師ブログ*講師やおさか*七味唐辛子レッスン*穴川コミュニティーセンター

アロマレッスン

こんにちは。
香りのスクールエイミー専属講師のやおさかです。

****
3月14日
千葉市稲毛区の穴川コミュニティセンターで七味唐辛子レッスン開催しました。

今回は、実際のところ、
基本の食材に生姜も加えた「八味唐辛子」レッスンでした。

さて、七味唐辛子の原料の多くは本来生薬のものです。
江戸時代に両国近くの薬研堀(やげんぼり)で、
「からし屋徳右衛門」が漢方薬を参考にして七味唐辛子を作り出しました。
おいしく食べて健康を維持できるということから、
七味唐辛子が全国にひろまり、
数百年経った現代でも、
醤油やお味噌のように家にあるのが当たり前の調味料となったのも納得です。

「辛いのは苦手だから唐辛子は減らそう」
「ゴマが好きだからゴマをいっぱいにしよう 」と、
みな様ご自分やご家族の好みに合わせて調合し
同じ原料を使っても色味も味もまったく違う七味唐辛子が完成しました。

七味唐辛子もこうやって自分の好みの我が家の味的にカスタマイズできるんです。
お子様でも、青のりをたっぷり入れて、トウガラシを控えれば、
やさしい味の七味唐辛子が作れます。
味わいが広がる楽しいレッスンでした。
ご参加ありがとうございました。
これぞアロマの真骨頂的な、精油のブレンドも楽しむレッスンです。
作ったブレンド精油は、ガラス瓶に入れてお持ち帰りしますので、
おうちに帰って、必要な時に必要な場所でたのしめます。

期待と不安が入りまじるこの季節、香りで心を整えていきましょう。
お申し込みは穴川コミュニティセンターへお電話ください。 ℡ 043-284-6155

【ライン公式アカウント】登録へのお願い

【ライン公式アカウント】からは、
イベントページに載ってこない、裏メニューや食事会などもおしらせしてゆきます。
Eymy Brownsのスクールで親しくなった趣味の友人とつながってゆきます。
どうぞご登録くださいね。
タイトルとURLをコピーしました