スピーディーソープメイキング研究科開催しました

ソープレッスン

苛性ソーダを作る手作り石鹸には、いろいろな作り方があって、
① 一番標準型は、コールドプロセス製法という1か月熟成させるもの。
② コールドプロセスを独特の製法で作るスピーディーソープメイキングという方法
③ ホットプロセス(温度をかけて作って翌日使えるもの)
④ 特別なレシピで翌日使えるタイプなどなど
いろいろあるんですが、比較的簡単で、出来上がりも、作成も速い
スピーディーソープメイキングクラスを開催しました。
*****


スピーディーソープメイキングは、その名前の通り、早く作れますし、
熟成時間もはやい製法です。
合理的な製法なので、とても便利です。
基礎編と応用編とデザインを10種類学び、講師になられている方も多くいらっしゃいます。
(たくさん上手な先生がいらしゃるので、私も日々頑張っておりますのよ)


今回は、研究科という過程で学んだものの中から、
私がこれはおもしろいな、おすすめだなと思ったおすすめ石けんを
5つ選んでコースレッスンにしました。
その中で、3つ。作成。
お持ち帰りになった石鹸をご自宅で切って下さり、写真を送ってきてくださった生徒様も。
すごくかわいくできていて、私も感激しました。

次回は、馬油とラノリン石けんをたっぷり300gバッチで作ります。
こちらの研究科はスピーディーソープメイキングの基礎科修了者でしたらご受講が可能です。
*****
さて、スピーディーソープメイキングの基礎科は、以下の通りに設定してあります。

向後 恵里 (こうご えり)スピーディーソープメイキングⓇ 基礎5回クラス – リザスト (reservestock.jp)
そのほかの石けんレッスンは下記の通りです。
お申し込みお待ちしています。
向後 恵里 (こうご えり)石けんワンデーレッスン  マンゴーソープ – リザスト (reservestock.jp)

苛性ソーダを使わない石けんづくり ↓
向後 恵里 (こうご えり)リモートでもリアルでも*シャンプーバー・コンディショニングバー – リザスト (reservestock.jp)

初心者さん向け3回コース
向後 恵里 (こうご えり)初めてさんも大丈夫*パームフリー石けん3回コース – リザスト (reservestock.jp)

石けんの先生になれる・計算ができる・レシピが作れる
向後 恵里 (こうご えり)ZOOM&リアル * ジュニアソーパー養成講座(全5回)平日5日間 – リザスト (reservestock.jp)

日程が合わない方はご連絡ください。調整します。

【ライン公式アカウント】登録へのお願い

【ライン公式アカウント】からは、
イベントページに載ってこない、裏メニューや食事会などもおしらせしてゆきます。
Eymy Brownsのスクールで親しくなった趣味の友人とつながってゆきます。
どうぞご登録くださいね。
タイトルとURLをコピーしました