石けんレッスン・はちみつレッスン開催しました

10月に開催したサロンレッスンの一部をご紹介。

まずは、はちみつレッスン。
2019ハニーオブザイヤーを受賞しているはちみつを中心に、
私のお勧めのはちみつをご紹介しました。
まだ日本では手に入りにくいものもご紹介。
お国柄もはちみつにはよくあらわれています。
この日は、レッスンはじまりに2時間の時差があり、3人クラスが2回・・という超フレキシブルなレッスン。
初めて行いました・・。

そして石けんレッスン。

こちらはベテランさんむけ。
時間がない方は途中でぬけて、残っている同期さんたちが作ったりと
臨機応変のみなさま。
ベテランさんがはいってくださると、レッスンも安定して助かるんです。
いつもありがとうございます。

そして、こちらのクラスもみなさま、ジュニアソーパーのみなさま。
自分のレッスンをはじめたばかりの方も。

そして、こちらはナチュラルソープの会で、カレンデュラオイルを使った石けんを作りました。
そして、少し凝ったレシピでハンドクリームも作りました。
(ナチュラルソープの会は、ハーブを漬け込んだオイルを使って、石けんとアロマクラフトを作っています。)
お休みの方がお二人いらして、私も混じって、代わりに石けんを作って来月お渡し・・。(笑)
***

手作り石けんをはじめて作ってみたい方は、
11月10日のチョコレート石けんクラス(満席でしたので、増席しました。)
12月9日馬油つばき日本酒石けんクラス
12月14日馬油つばき日本酒石けんクラス
がございますので、こちらにお申し込みくださいね。