メルマガでレッスン情報配信中!
メルマガ登録はこちら!

青森アロマレッスン「ムラサキ」と「クロモジ」開催しました。

アロマ&蒸留

年に数回スペシャルゲストの先生をお迎えしてのアロマレッスン。

今年は、青森十和田地方在住の、沼内美加子先生をお招きしました。

赤いセーターの方が沼内先生。

1レッスン目は、
青森の特産品としては、紫色が美しい「ムラサキ」という植物について。

古代から紫色の染料として、貴重な植物でした。
そして、生薬としても使われていました。
有名なところでは、「ボラ〇ノール」にもムラサキの成分が入っていますよ。
その「ムラサキ」について、詳細にご説明いただきました。

「ムラサキ」の種や根っこなど、お土産もいただきました。
これで、「ムラサキ」を育てることもできますし、
オイルに抽出してきれいなピンク色の紫根オイルを作ることもできます!!
そしてその紫根オイルとローズウォーターを使って、
かわいいピンクの非加熱クリームを作りましたよ。

私も、石けんを作るときやアロマレッスンでクリームを作るときに、
紫根オイルを使うので、上等の「紫根」を入手してうれしいなあ~。

左が紫根を抽出したオイルです。
(ちなみに石けんにすると紺色になり、だんだんおちついた紫色になります)

そして、昼食をはさんで、午後はもうひとつの青森特産品「クロモジ」のレッスン。

こちらの植物が「クロモジ」枝から特に良い香りがします。
和精油として「クロモジ」の精油は優しい香りで人気です。
そして、高価な精油でもあります。
そのクロモジの葉の「クロモジ茶」を使った白玉団子。
青森では「へっちょこ」だんごというそうです。

みんなでクロモジのへっちょこだんごをまるめて、粒あんと合わせてデザートに♡。

 

紅茶部屋の食いしん坊部の部長さん(向かって左)は、
食べ物のレッスンになると張り切ります。

今回のお土産の数々。クロモジの精油のお土産もあり、うれしくて泣けます。

クロモジ情報も満載で、
クロモジの精油の選び方などもおしえていただき、役に立ちますね~。
白神山地などの青森の地政学も、おもしろく、そうだったのか~と、
大変お勉強になりました。
やっぱり、実際に、「ムラサキ」が育っている十和田地方、
「クロモジ」が自生している白神など、現地の情報がいきいきと伝わってきて、
わくわく感でいっぱいになりました。

今年の夏あたりに、青森にまた行こうかなあ~。
と、心が躍ってしまうレッスンでした。
沼内先生、ありがとうございました。

7月のスペシャルアロマレッスンは、なんと「長島司先生」です。
スーパースペシャルな先生です。
メルマガにて優先予約を受け付けますので、メルマガ登録しておいてくださいね。
募集は3月ごろを予定しています。

【メルマガ】毎日が楽しくなる*手が届く優雅生活のすすめ

Eymy Browns(エイミーブラウンズ)で開催するスペシャルレッスンの予定をメルマガで配信。

すてきなお知らせや情報をメールマガジンにてお知らせいたします。
タイトルとURLをコピーしました