チョコレート石けん・ローズ石けんレッスンを開催しました

「石けんのレッスンはされてないのでしょうか?」と、
最近お問い合わせをいただくようになりました。
はーい。ごめんなさい。石けんレッスンしております。
募集を怠けてしていないだけです。急いで募集いたします~。
ひとまず、2月7日13時半からと2月14日10時から、デザイン基礎コースの初日がございますので、ご興味のあるかたは、メールにてご連絡ください。

お問い合わせはこちらから。

****************

まずは、石けんレッスン報告から。
先日は「リンツのチョコレート石けん」レッスンを開催しました。

ちょうど、チョコレートのお勉強をしてきたので、詳しくお話しできてよかったなあとおもいました。
チョコレートはもともとお薬として南米からヨーロッパに入ってきましたので、
老舗のチョコレート屋さんは、元薬局だったところが多いそうですよ。
リンツも薬局だったそうです。

この日は、リンツの90%、78%、シーソルトブラックチョコレートをご試食していただいて、
石けんにも入れてゆきました。
やっぱり、90%のチョコレートは、お薬だわ~とのお声がでていましたね。
わたくしのお教室は、体験主義ですので、
実際に味わっていただいて、みなさまに納得していただいております。
たったの3切れのチョコレートでしたが、ダークなせいか、しっかりといただいた感が・・。
そして、チョコレートをいれて、石けんを作りました。

(不思議な距離感のお写真ですが・・このクラスは常連様ばかり・・)

みなさま、型を用いてつくってらっしゃいました。
こんな感じのチョコレート石けんができる予定です。

チョコレートの中の、ココアバターという脂肪分がうまく石けんに入りました。
あとは、1か月間、石けんが熟成するのを待つと使えるようになります。
楽しみですね~。

そのほかには、ローズの石けんをつくりました。
レッスンの様子のお写真を撮りそこないました・・。

こちら、石けんをきると、中にもローズ柄がでてきます。
切るのが楽しみですね~。

石けんに興味がある方へ

手作り石けんに興味がある方のための講座です。

・はじめての石けんワンデーレッスン
・石けんデザイン基礎(全7回)
(デザイン基礎コースが終わるとジュニアソーパー養成講座のご受講が可能です。
・石けんバリエーションレッスン
・ナチュラルソープ+アロマクラフトの会(全8回)