メルマガでレッスン情報配信中!
メルマガ登録はこちら!

香りのレッスン 香油ブレンド

お知らせ

 

香りのレッスンは、
アロマセラピーで学んだり、香りについて興味のあるみなさまが、やってみたいなあと思う題材を選んでコースレッスンにしたものです。

今期は、
*焼香づくり 沈香の聞き比べ
*葛根湯づくり
*屠蘇づくり
*香油ブレンドレッスン
*キフィ
*蚊取り線香
*ボディパウダー
と現在進んでおります。
で、前回は、香油ブレンド。
香油やチンキはたくさん仕込んでありますので、
いくつか選んでお送りしまして、作っていただきました。


(オンラインで行いましたが、変なお写真しかない。とほほ)

香油というと、あまりなじみがないかもしれません。
聖書や古い文献には香油が出てきます。
精油を作る技術がないころは香油で香りを作っていた時代もありますね。
ちょっと試して、香油をつくってみたら、
とてもいい香りのオイルになるものがおおくて、
精油よりもいい香りがとれたり、香油づくりが大好きになりました。

そしてこんな風にみなさまに軟膏をつくってもらいました。
とてもいい香りです。
フランキンセンスの香油を作ると、
精油で取れないボスウェリア酸という香り成分もとれるんです。
その香りがやわらかくて甘くて、フランキンセンスを焚きこめる教会の香りと同じなんですね・・。
そのあたり、謎が解けてきた気がします。
オイルも、オリーブやごま油でニュアンスが変わるし、
香油ブレンドは引き続きいろいろしてゆこうとと思っています。
貧しい人の香りは、薬理効果が強いハーブで作られていることが多いという情報も納得です。
ことしは、香油とクレイが楽しいな。
週末は、キフィづくりに励みます。
クレイのレッスンは5回シリーズで構築しましたので、https://www.reservestock.jp/stores/article/11314?article_id=27293どうぞお試しくださいね。

募集中のレッスンの一覧【リザスト】

現在募集中の講座&レッスンの一覧です。
ご希望の講座を選択、クリックしてお申し込みをお願いいたします。
タイトルとURLをコピーしました