メルマガでレッスン情報配信中!
メルマガ登録はこちら!

石けんレッスンが続いています

お知らせ

11月に入ってアップしていませんが、石けんレッスンもぽつぽつやっています。

デザインコース最後のレッスンだったので、お休みした分を振り替えて、2コマ分をみんなで作りました。
だから1人、2つづつ作成。
がんばったー。

そして、ジュニアソーパー養成講座、後発チーム。
12月からは先発チームと合流します。

石けんのペットボトルメイキング中で、一生懸命振っているところ。けっこう腕力がいるのでした。おつかれさま~。

常連さんのリボンクラス。

プルーンを入れて作りました。

南フランスの青色の色材、パステルを使って作りました。
パステルというアブラナ科の素材は、南フランスのトゥールーズの特産品で、
まだインディゴが世界的に生産されていない時代には、
ヨーロッパでは青色の染色に使われていたものです。
いかにもフランスの青らしい、グレーがかったおしゃれな色でこの色材はとても人気。
日本にはあまり入っていないようです。
ナポレオン時代には、兵士の軍服のおズボンのいろだったそうですよ。


そして、基礎デザインクラス最終レッスン。

4人の生徒様のうち、お二人は初心者様で、いきなり大丈夫かな?とちょっと思いましたが、すらすらとできました!!

上手でびっくり!!
もう、基礎デザインコースをバージョンアップしちゃおうかな・・と思ったくらいでした。
楽しかったとおっしゃっていただき、わたくし感激でございました。

と、このような感じで、石けんレッスンが続いております。
抜けてるレッスンがありますが、お写真がないのでお許しください。
たぶん、もうひとつのプルーン石けんがぬけていますね・・。

***********
以下石けんレッスンの予定です。
11月25日(水)スタート 基礎デザインコース 山下担当講座 残席1
12月12日(土)馬油石けん いつもの倍の大きさでお得です。
1月11日(祝)スタート 石けん入門3回週末コース
1月27日(水)スタート 石けん入門3回水曜コース

募集中のレッスンの一覧【リザスト】

現在募集中の講座&レッスンの一覧です。
ご希望の講座を選択、クリックしてお申し込みをお願いいたします。
タイトルとURLをコピーしました