おとぼけなクレイ

新着情報

最近、クレイのレッスンが多くなりました。

クレイって、粘土質のことで、地球が何十億年もかけてはぐくんできた天然の鉱物です。
人間があまり住んでいない土地にある汚染されていない粘土が、
世界各地でみつかっていて、
それがヒーリングクレイとして民間療法として使われています。
(フランスを中心にクレイセラピーは発展中です。)

カオリナイトとか、モンモリオナイトとか聞いたことありませんか??
その仲間のお勉強です。
成分を見ていくと、
クオーツやドロマイト、ヘマタイト、カルサイトなど鉱物も登場し、
ふむふむと、図鑑などでしらべてみると、
パワーストーン的なものが含まれいたりします。
石や鉱物がお好きな人は、特に熱心にクレイを学ばれています。
なにかしら未知なるパワーをも、もたらしてくれそうな不思議な粘土です。

そんなクレイをローズウォーターをつかってペーストにして、
わたしも使っているんですが、
クレイってすっとぼけてるよな・・と、感じることが多いです。

お肌のために顔のパックをすると、
鼻水がどっと出てきて鼻づまりが治ったと報告を受けたり、
肩こりがひどいときに肩に湿布すると、頭痛が取れたりと、
あれ?そっちに効いた??と、思うことが多々あります。
期待通りに動かないこともたまにあるけど、
違うところで期待以上の働きをするのがクレイの魅力。
なんとなくおとぼけ感があるんです。
まだ解明されていない点も多く、未知の領域もあるのがクレイセラピーです。

さて、(一社)日本クレイセラピスト協会(ICA)の
クレイセラピーアドバイザーの資格を1日で取得できるクラス
1月31日10時から16時ごろまで、3コマ+検定試験
こちら開催します。
おとぼけ感のあるのんびりとしたクレイセラピーを学びませんか?
千葉市習い事キャンペーン価格でもありますので、よかったらどうぞご受講くださいませね~。

ぼんやりとお待ちしています。

【ライン公式アカウント】登録へのお願い

【ライン公式アカウント】からは、
イベントページに載ってこない、裏メニューや食事会などもおしらせしてゆきます。
Eymy Brownsのスクールで親しくなった趣味の友人とつながってゆきます。
どうぞご登録くださいね。
タイトルとURLをコピーしました