石けんレッスン開催しています

新着情報

向後担当の石鹸レッスンは、週に数回づつ開催していまして、
開催報告が追い付かないことが多々あります。
今回、まとめてお知らせします。

①アーユルベーダ石けん
ヨガ&アーユルベーダの真理先生とのコラボレッスンでした。

真理先生の、アーユルベーダ診断による体質チェック後に、
その方に合わせたレシピで石けんを作ります。
体質は、カファ、ピッタ、ヴァ―タと3種類に分かれ、
参加者によって、どんなふうに分かれるかわかりません。
診断が終わり、体質が決まった時点で、
オイルや、水分の計算をしながらレッスンをするので、私はじつは冷や汗たらたら。
この日も、どうにかできて、ほっとしましたよ。
カファさん、ピッタさん、ヴァータさんとレシピも全然違っていて、
万が一、全員が同じレシピでもいいように、すべて6人分準備しています。
オイルもヨモギ浸出油などあらかじめ仕込むため、準備が大切な石けんづくりです。

この日は、みなさまアーユルベーダの資格取得中や、
ヨガはずっとやってらっしゃるというようなプロの方のご参加が多くありがたいことでした。
プロの方がいらしゃると、学びがお互い深く、情報をいただけたりとありがたいのです。
このときも、そんな気が流れていたレッスンでした。
ご参加ありがとうございました。

②ヘナとクレイを使ったシャンプーバー

こちらは、食いしん坊の美容師さんからのリクエスト。
プロから、ヘナの内容物のことも教えていただけ大変勉強になりました。
ヘナも選んでいただいたのですが、ヘナらしいオレンジ色がでています。
いろいろおしゃべりもしまして、
お若い食いしん坊の美容師さまたちと、食の好みが合うのでしょうか・・・。
次回はウスターソースのリモートレッスンにもご参加くださるそうです。
また、お会いしましょう~。
4月のヘナとクレイを使ったシャンプーバーレッスンは、キャンセルが出て残席1です。
よかったらまじってくださいね。

③アミノ酸石けん

こちら、作るときに、温度管理と、すばやい動き?が必要なアミノ酸石けん。
みなさま、頑張りまして、お上手にできました。
(カレンデュラ、ローズなどもいれました。)

この素早い動きがひつようなアミノ酸石けんづくりは、おひとりづつ作成。
おっちゃんが最初にチャレンジ💛。
おっちゃんの一連の作業で、
みなさまスピード感を理解され、レッスンがうまく波に乗れて、よかったよー。
おっちゃん、ありがとうございました。

プチパニックもあり。
みんなで力を合わせて、どきどきしながら作った透明なアミノ酸石けんでした。
(泡立ちがよく、きれがあり使いやすーい。)

④クロモジ浸出油で作る液体ソープ

出来上がりのお写真がないのですが、みなさま手慣れた感じで、液体ソープづくり。
作成中に、ビールのような泡がもりもり出てくるのが楽しいです。
**********
さて、3月13日13時半からの週末のアーモンド石けんのデザインはどんなの?
と質問がきたので、こちらでお知らせ。
シンプルにこんなの。

大きめの丸形でつくります。
こちら裏レッスンなので、ご興味のあるかたはおしらせくださいね。
では、レッスンでまたみなさまお待ちしています💛。

【ライン公式アカウント】登録へのお願い

【ライン公式アカウント】からは、
イベントページに載ってこない、裏メニューや食事会などもおしらせしてゆきます。
Eymy Brownsのスクールで親しくなった趣味の友人とつながってゆきます。
どうぞご登録くださいね。
タイトルとURLをコピーしました