企業様コラボレッスン*江戸久寿餅レッスンを開催しました

新着情報
DSC_4453

関東近郊で売っている久寿餅(くずもち)が発酵食品ということは理解していましたが、
なかなかその先のお話しを探しても出てこなくて、ずっと謎だったのです。
その謎を解いてくださるお話しが聞けた日でした。
******
先日、「山信食産株式会社」の小山社長から、
直接スクールで「江戸久寿餅」のお話をしていただきました。
(社長は、マスコミでもひっぱりだこで人気者なんです。)

(社長自ら、くずくずシェイクを作ってくださいました。)

中には、㊙のお話しもあり、ご参加の皆様もびっくりされたことでしょう・・。
驚く点は、多数あり、久寿餅は、素晴らしい食品だなと、
唸るようなレッスンでした。

*関東地方、川崎から成田にかけての地域性のある発酵食品
*戦後のGHQが、アメリカの小麦を日本で消費をさせるように多量に持ち込んだので、
その小麦を使って作ったのが、麩であり、くずもちだった
*小麦粉の発酵食品
*小麦製品なのに、グルテンフリーで、アレルゲンがほとんどない
*乳酸発酵した小麦のでんぷんを使う食品なのでバイオジェニックスとして、
腸内細菌のバランス向上に働きかけてくれる
*東京農業大学の研究室でも研究が進められ、米国での発表でも好評を得、
スーパーフードとして認められた
*ヴィーガンフードとして海外から注目を受けている
など、情報がいっぱいです。

ほかにもここでは書ききれないほどの、素晴らしい点ばかりで、おもしろかったとみなさまお話しされていました。
私も、発酵食品が好きですが、千葉県では入手しやすい「久寿餅」はうっかり見落としていたので、「久寿餅」というスーパーフードが世界へ広がるといいなと願ったのでした。

ZOOMで各地からもご参加いただきありがとうございました。

江戸久寿餅は、日本橋高島屋に店舗がございますので、
ぜひお買い物がてら、行ってみてくださいね。
来年のバレンタインデーイベントでは、銀座松屋に出店だそうですので、こちらもぜひのぞいてみてください。

【ライン公式アカウント】登録へのお願い

【ライン公式アカウント】からは、
イベントページに載ってこない、裏メニューや食事会などもおしらせしてゆきます。
Eymy Brownsのスクールで親しくなった趣味の友人とつながってゆきます。
どうぞご登録くださいね。
タイトルとURLをコピーしました