石鹸歴12年で、まだまだかわること

新着情報

先日も石けんレッスンがありました。
習い始めてまるまる12年。
おしえはじめて11年のソーパーです。
****
この短いソーパーの道のりにも、作り方が日進月歩で変わってきました。
始めた当初、ブレンダーを使わないでホイッパーを使って、手で石けんだねを攪拌していました。
30分から40分くらいかきまぜていて、とても時間がかかりました。
それも、ブレンダーの登場であっという間に、10分程度で出来上がります。
進化したんです。
油とお水の温度もきっちり合わせたりと、とても大変だったのですが、
いまはそんなことなく、気軽に作れるようになりました。
これから、石鹸づくりはどんどん進化していきそう。
そんなことを考える1年でした。
来年は石けんづくりも、もう一歩進化することでしょう。
******

このクラスは、リボンクラス。
リボンクラスは、チケットを買っていただき、ご希望のクラスに入っていただくので、ご都合に合わせて、お好きな時にみなさまご参加です。
年齢が80代から30代までという、生徒様。
お体をいたわりつつ、マイペースのリボンクラスで学ばれてくださいね。
今回は、バナナココナッツミルクバニラ&シアバターという重ための石けんでした。
出来上がりを楽しみにしてください。
*****
そして、本みりん石けんクラス。
みりんという素材は何度も使いましたが、今回は、みりんの先入れと後入れと2つのやり方で作りました。
シンプルな素材ですが、甘さとお酒によるしっとり感というメリットが取り入れられます。

みりんの先生にもご参加頂いて恐縮な限り。
いろいろおしえていただけて感謝です。
ご参加ありがとうございます。

先入れと後入れと微妙に色が違いますね・・。
また、切ってみた時が楽しみです。
*****
これから学べる石けんレッスン
手作り石鹸レッスン初めてさん3回コース
手作り石鹸レッスン基礎デザイン6回コース

【ライン公式アカウント】登録へのお願い

【ライン公式アカウント】からは、
イベントページに載ってこない、裏メニューや食事会などもおしらせしてゆきます。
Eymy Brownsのスクールで親しくなった趣味の友人とつながってゆきます。
どうぞご登録くださいね。
タイトルとURLをコピーしました